今日は試合がないので、息子とYouTubeで全日本U-12サッカー選手権大会を見ながらゴロゴロ。


やっぱり全国大会に出る子は上手いね〜


あと2年で息子がこのレベルに達するのは厳しいな。

まあ、本人の努力しだい。頑張るしかない。


でも、試合で目立つ子って、やっぱり大きいね。


優勝したチームのエース君。174センチ65キロって・・

高校生やん。しかも上手いし。


2年後の息子は、150センチ38キロくらいになってるかな〜。いたって標準


体格的なアドバンテージはなし。


でも、標準又はそれ以下の小さい子で上手い子もいっぱいいたし、やれないことはない。


それと、強い街クラブが多いのは嬉しいね。


J下部は、ネームバリューもあるし、指導者も元プロばっかりで、選手もセレクションしてる。


セレクションしてる街クラブもあるんだろうけど、街クラブがJ下部を倒すのは格好良いね。


ただ、一学年で8人揃わないような田舎のスポーツ少年団や小さな街クラブが、これに対抗するのは大変。


うちの県内でも一学年30人〜50人が所属するマンモスクラブがあるもんね。


ひょっとしたら少数精鋭のJ下部より、マンモス街クラブの方が人数が多いから、大きい子を揃えることができるし、高学年になってから伸びる子もいるだろうから有利なのかもしれない。


うちのチームは、そのどちらでもないわけだから、強くなるためには、選手を伸ばしていくしかない。


YouTubeを見た息子が「父ちゃん、俺、全国行きたい」と言った。


ここ数年は、県大会にすら出場していない田舎の弱小街クラブが全国・・


どこまで本気かはわからないが、目標をもって頑張れるなら良いんだけど、このブログを書いてる父ちゃんの横でゲームをしている息子。


ボール蹴ってこんかい!と言いたいところだが、午前中は庭でリフティングしてたから許してやろう。


さて、今からチーム練習があるので、しっかり頑張ろう✌