チームの空気というか、雰囲気って誰がつくるでしょう?


父ちゃんは、そのチームの主力選手がつくると思います。


先日の試合でのこと、相手チームに1人飛び抜けた存在の子がいたのですが、試合中は、ずっと怒鳴り散らして、チームメイトに強い口調で文句を言い、負け試合ではラフプレーを連発。皆で頑張ろうという雰囲気は皆無。


次のチームは、主力4人くらいの子が、気が強く、口が悪いので、失点の責任を押し付け合い、お互いを罵り合ってた。


さらに次のチーム、2人のエース級の子が、味方のミスを一生懸命フォローし、ミスした子に対しても、「気にするな!」、点を取られても、「切り替えろ!取り返すぞ!」と味方を鼓舞。さらに、キーパーやってた女の子の声掛けが良かった。ミスした子に、もの凄い笑顔で「気にしないで。次は頑張ろ♡」って感じでした。チームメートは、惚れちゃうね(笑)


さて、どのチームが良いと思いますか?


聞くまでもないね。


コーチが怖く、絶対的な存在として、軍隊のような規律のあるチームをつくることはできるかもしれない。


でも、少年サッカーでは、ちょっと違うかなと思う。


そうすると、チームの空気をつくるのって、やっぱり上手い子達なんだよね。


うちのチームの主力メンバーにも、口の悪い子がいるので、チームの雰囲気づくりについては、その子達によく話をしている。


最近は、試合中の声掛けもポジティブなものになり、チームの雰囲気もぐっと良くなってきている。


主力の声掛けがポジティブなものになると、チーム全体の声掛けもポジティブなものになり、ベンチからも良く声がでるようになって、ベンチも含めた全員で戦っている空気が出始めている。


そうすると、保護者も我が子だけでなく、チームを応援する空気になり、ますます良い循環が生まれている。


そりゃ、いくら上手くても、我が子を怒鳴ったり、貶したりする子を気持ち良く応援できないよね。


負けてる時なんかは、まだ雰囲気が悪くなる時もあるけど、選手、保護者、コーチも含めて、ポジティブなチームをつくっていきたいね。


その方が絶対に楽しいし、強くなると思う。


父ちゃんも怒鳴りすぎないように気をつけよ。