全日の予選、U-11新人戦の予選も終わり、うちのチームは結果を残すことはできませんでした。


全国各地で予選が終わり、その中でも勝ち抜いたチームが必ず存在する。


負けたら終わりのトーナメント戦。


10回中、8回勝てる相手だったとしても、3戦勝できる可能性は、約50%。


サッカーの勝敗は、確率ではないけれど、トーナメント戦をしっかりと勝ち抜けるチームって凄いと思う。


勝ち方を知ってるって感じなのかな?


練習試合は負けても良いって言う人もいる。勝ち負けよりも育成が大事。その考えはもちろん正しいと思う。


ただ、大きな大会だけは、勝ち負けにこだわるというスタンスで、トーナメント戦を勝ち抜く強さが身につくのかな?って思うようになった。


練習試合だと全員を均等に出場させるし、大会だって、いつもベストメンバーでやれるわけでもない。


どんな試合でも、どんなメンバーでも、「勝つ」という、戦う姿勢を身につけてもらいたい。


もうすぐ、4年生最大の大会がある。これは、負けたら終わりのトーナメント戦なので、しっかり勝ち抜いていけるように頑張ろ。


理想は、皆で楽しく、しっかり育成して、結果も出す。


難しいけど、目指すのは、ここだね。