先日のトレーニングマッチの相手は8人しかいなかった。4年生だけ8人のチームで1年生の頃からずっと同じメンバーだそうだ。


強さは、まあまあ強いチームって感じ。


で、15分✕6本やったんだけど、当然、相手チームは選手交代なし。


こちらは人数が多いので、交代交代で、1人あたり4本くらいの出場時間。(少ない子で3本ってとこかな)


このチームは、高学年も人数が少ないので、4年生の内、2人はU-10.U-11.U-12の試合の全てにフル出場しているらしい。


ベストメンバーを組めば、負けることはないんだけど、個人で見れば、どっちが上手くなる?


均等出場という方針で人数が多いチームが経験値を上げようと思ったら、たくさん試合を組まないと中々難しい。


さらに、うちのチームは、年功序列制度まであるので、上の学年の人数が揃っていれば、上手くても下の学年を使うことはない。


2年後に、今回、トレーニングマッチしたチームに勝てるのかな?


皆で楽しく、選手全員の育成を考慮しながら、強いチームをつくるって難しい。


これを実現するには、10人くらいがやりやすいと思う。まあ、極端に下手くそな子がいたらキツイけど・・


それぞれ、チームに求めているものが違うわけだし、チームなんか入ってみないとわからない。それに、チーム方針が明確でも同学年のメンバーや上の学年の人数によっても変わってくるもんね。


とりあえず、息子は、今の環境で頑張るしかない。(悪い環境でやってるわけでないけどね)


さあ、今日はオフだし、天気も良いので、息子と2人で自主練習しよ。