先日、6チームくらいが集まって順番に試合をするU-11のトレーニングマッチがあった。
3人くらい上手いな〜って思った子がいたんだけど、大きいし、上手い、さらに賢い。
5年生に見えなかったな。
もう成長期に入ってますって感じ。
成長期の早い子って、5年生には成長期に入るのかな?
息子が通うスクールにも、こんなに大きい子いたっけ?と思うくらい背が伸びてる子もいる。
今回のトレーニングマッチは、4年生も混ざってたんだけど、コート内での最大の身長差は、40センチくらいあった。
4年生の小さい子って125センチくらい。相手チームにめっちゃ大きい5年生がいて、165センチくらいあった。保護者も「あの子、中学生じゃね?」って言うくらい大きい。
年間、7センチ身長が伸びたとしても40センチ差を埋めるには5〜6年くらいかかるし、体重も倍は違うよね。
元々、大きい子、小さい子というものに加え、早熟、晩熟もあるだろうから、少年サッカーって理不尽な中でやってる。
フィジカル的なものって、小学生の間は生まれもったものが大きいからどうしようもない。
息子は、いたって標準。足はボチボチ速い方だから、ハンデはないって感じかな。
少年サッカーって、やっぱり早熟が有利だと思うけど、今、やれることはボールコントロールと運動能力を少しでも上げるためのトレーニングなんだろうね。
体はいつか大きくなって、身体能力も上がると信じて、やれることを頑張る。
まあ、早く成長期に入ってくれたらいいけどね。
父ちゃんとの比較、これまでの成長具合、身長予測から独断と偏見で予測したら、息子は中学入学前くらいから成長期に入ると思う。
おおげさに書いたけど、両親の身長から予測する最終身長から、成長に入ってから伸びると言われる25センチを引いて、その身長に到達するであろう時期をこれまでからの成長具合で予測するものです。
中学入学前なら、まあ、普通の部類かな。
早熟な子を羨ましいとも思うが、地道に頑張ろ。