おかげさまで、9月30日、稲刈りが終わりました。9月で稲刈りが終わったのは、何年ぶりでしょうか?今年は2台のコンバインで、刈り取りしたので、刈り取りが早くなりました。その分、夜間の籾摺り作業が3日ほど増えました。刈り取りが早くなった分、刈り遅れがなくなり、品質は良い物が出来たように思われます。まだ、籾摺りは残っていますが、今日は、完全休業日と言うことにします。確か、お盆から休みなしで、来たように思います。途中1日東京へ会議で行ったのがありましたが。家にいると、所用などで、休めませんので、どこかへ行ってきます。行き先地未決定のまま、車を走らせます。

 明日は、筑波日帰り、その後は籾摺りと後かたづけがあります。もう、一部圃場では来年に向けての準備をしています。今年の、反省を活かし、来年はさらなるおいしいお米づくりに励みたいと思います。