株と違い、ファンダ(ファンダメンタルズ)の

要素が大きいのも、

暗号資産の特徴です。

 

僕も株は10年ほどやっていますが、株の常識で

暗号資産(当時:仮想通貨)に参戦したので、

 

最初は、数十万損しましたね💦

 

 

それだけ、暗号資産においては、ファンダの要素を

しっかりと把握しておくことが大事だと思います。

 

 

 

そもそも、

 

ファンダ(ファンダメンタルズ)?

テクニカル?

 

 

っていう人のために、簡単に私見での説明を書きます。

 

 

 

この2つは分析の手法です。

 

 

⭐︎ファンダメンタルズ分析

 

その暗号資産の価値を考え、本来あるべき価格を考えます。

 

例えば、ビットコインが、将来的に金と同じ価値を持つと考えたり、

国がサポートする姿勢を見せる

 

ことで価値が高まったりする要素です。

 

 

最近、ビットコインが80万円から100万円に暴騰しましたよね。

これは、中国が影響しています。

 

 

価値を考える面では、ある程度事前予測が出来ますが、それ以外の要素

(例えば国家主席の発言や、議会の承認秘訣など)は予測できませんので、

 

常に暴騰や暴落の可能性を頭の片隅にということになります。

 

 

ただ、あくまで短期的な話で、長期的には水準に戻っていきます。

 

 

 

 

⭐︎テクニカル分析

 

値動きや相場の先行きをデータや過去の傾向から

分析・予測します。

 

チャート分析が主になります。

 

最近で言うと価格が暴騰した後は、

約97万円~104万円あたりで停滞しています。(10/30現在)

 

『持ち合い』と言いますが、

 

市場心理として、買い増しも売りも予測が難しい状態です。

 

 

チャートを分析すると、このようなことが分かります。

 

 

 

 

では、この【ファンダメンタルズ】【テクニカル】を踏まえて、

 

どう行動していくかについては、

 

 

明日また(後編)で書きますね ^ ^