睡眠時間29時間!エビちゃんです。
 友だちの家にお泊まりに行っていたエビ息子。
 夕方4時に帰って爆睡。
 そのまま翌日9時まで眠っていました。
 起きてくるなり「昨日夜ご飯食べてない」だって。
 
 児童クラブ ホロホローーーー!
 小学校に入学直前、ハタと気づいた。
 エビ息子の通う小学校、学童保育がないっ!
 近くに頼る親も親戚もないエビちゃん。
  学童保育がないと働いて行けないよー!
 とかなり困って近くの小学校の学童保育に入れてもらおうと
 電話もしたけど、やっぱり駄目なの。
 そこで見つけたのが 男性3人でやっている
 児童クラブ ホロホロ!
 定員に達していると言われたけど、無理矢理
 頼み込んで入れてもらいました。
 
 
 
イメージ 1
 
 しかーし、このホロホロ普通の児童クラブではありません(笑)
 ・雨が降っても槍が降っても外遊び!
 ・夏・冬休みには13泊14日というハードキャンプ!
 ・おやつはゆで卵や煮物など(たまに味がない時もあるんだって)
 ・顔にドラえもんのアートメイクをして、ぞろぞろ歩いてドラえもん展見学
 ・学校の先生よりすんごい手書きの通信などなど・・・。
イメージ 3
 親がさせられないようないろいろな体験をさせてくれるあたたかい
 場所、だけど小1のエビ息子、たびたび脱走を繰り返し・・・。
 ある時はびっくりドンキーに「助けを求めに来ました」
 飛び込んで、どんきーに迎えに行くと連絡された学校の
 先生と一緒に待っていたことも。
 
 その時はなじめなくって途中で通わなくなったホロホロ。
 でも、仲のいい友だちたちがここにずっと通っていた
 こともあって、節目節目には遊びに行っていたみたい。
 
 この春休み、部活もなければ宿題もない(ホントはある)
 映画だの、ラウンドワンだの、遊ぶ場所はいっぱいある。
 ふらふら行きたがるんだろうなーとか、毎日友だちの家に
 遊びに行くのも悪いし、家がたまり場になっても目が届かないと
 かなり心配だったの。
 大きくなれば心配の種類が変わってくるんだよね。
 
 ところが予想を裏切って、ホロホロがあるお陰で
 今まで行ったこともないホロホロキャンプも行ったし
 ほとんど毎日8時にはここに行って、部活より疲れて帰ってきていたの。
 
 
 まさかこの年で児童クラブのお世話になるとは思っていなかったけど
 地域で子供達が気軽に集まれる場所があるのがすんごい有り難い。
 小学生の面倒を見てやってるんだか、遊んでもらっているんだか
 わからないけど幅広い年代が一緒にいられる場所っていいよね。
 
 そんなホロホロで新高1と焼き肉を食べる会があると言う。
 場所は 大町の がんび!
 ママ友に下の子も行きたいと言ってるから行こうよーと
 誘われて行ってきました!
 
 焼き肉だなんてすんごいなーと思っていたら
 まず運ばれてきた一人当たりどんぶり二杯の白ご飯・・・。
 普段、ふりかけだの何だの言う子供達、もくもく食べる食べる食べる。。。。
 
 そして次は焼き肉かと思ったら、ジョッキの水を一気飲み!
イメージ 2
 
その後にやっと運ばれてきた肉たち・・・。
食べ盛りの男子、焼き肉だなんていくらあっても足りないけれど
さすが児童クラブ ホロホロ!
焼き肉といってもただ普通に食べる焼き肉ではありません?!
スケールの違う児童クラブなのでしたー!