ドキドキ「こんにちは。花企画BANASHの神田勝教です」ドキドキ

 

このところずっと

 

花市場に仕入れに行っても

 

同じような花ばっかりだし

 

ちょっと珍しいものだったりすると高値だったりと

 

満足のいく仕入れができていませんでした

 

ところが先週末金曜日の仕入れは・・・・・

 

 

グリーン系が多くて派手ではないですが

 

ちょっと興味を引くような花もあったり

 

久々に楽しくなる花たちに会えました

 

 

ここ2~3年出回り始めた「なずな」

 

いわゆる「ぺんぺん草」といわれる

 

昔の人や田舎の人に言わせると雑草です

 

ところがこれを花束に入れるとすごくかわいい

 

昔のナズナを品種改良したものかもしれません

 

少し花付きなどが違う気がします

 

 

ブルーベリーは今が旬

 

たくさん出回り始めました

 

まだ黒っぽい紫に熟す前のオリーブグリーンですが

 

もう少し色づき始めたくらいが好きです

 

写真下の黄色っぽい花は

 

変わり咲きのガーベラです

 

 

 

ヒペリカムも昔は輸入物ばかりでしたが

 

今回は地物を買いました

 

少し小ぶりのグリーンの実です

 

 

チョウジソウです

 

紫の小さな花がかわいいですが

 

ほとんどグリーンの葉っぱだけで

 

花は1~2輪しか付いていませんでした

 

葉っぱだけでも使えそう・・・

 

 

そして今回の一番のお気に入りは

 

この「玉川ホトトギス」

 

スズランのようなつぼみがかわいいんですが

 

咲いてもまたかわいいんです

 

 

地味目な花ばかりでしたが

 

最後はこの八重咲のオリエンタルリリー

 

普通のユリよりはずいぶん高い値段でしたが

 

5~6輪付いていてかなり豪華でした

 

時々はこんなウキウキするような花たちを

 

仕入れることができたらいいですね