第三木曜日のお昼は


昨日のブログのように


二階のエヌクリさんとのランチ


そして夜は・・・・・・


30年以上のお付き合いの


当時スイミングスクールで一緒に泳いでいた仲間との


月例会と称する飲み会


一緒に泳ぐことはなくなったけれど


飲んで食べることは今なお続いている


そして月例会の場所も変わらず・・・・


薬院大通りの「ひょうたん」


大将が作る料理は


田舎料理のような


家庭料理のような


懐かしくてあったかくて・・・・


いつ食べても飽きない



ほとんどオーダーしなくて


なにも言わずに季節の旬のもの、珍しいもの・・・・


鉄板で毎回必ず食べたいもの・・・・・


などが出てくる


テーブルに着いた時にはすでに


何品か出されていた


すぐにビールで乾杯できるよう・・・・



白和え




今年お初の土筆の卵とじ




ブロッコリーといか




ヒジキ



おから


オキウト・・・・


年取ると


ホントにこんな食べ物がおいしく感じる


独身ものにとっては


ほとんど家で作って食べない料理



しばらく飲み始めて


出来たての温かいゲソテンも出てきた



びっくりしたのはこの白ワイン


テーブルに着いた時


すでにドンと置かれてたこのワインは


一升瓶


たっぷり1.8リットル


通常のワインの2本以上


ビールを飲み終わるとこれにチェンジ


5人で飲んでるので


すぐに飲んでしまった



サシ盛りはいつもの定番


僕は食べないけれど


ほかのメンバーは


新鮮なこのお店のお刺身が大好き



これなんだったっけ?



とにかくたくさんの料理が出てきたので


何を食べたか忘れるくらい



絶品だったのはこのエゾ鹿の肉


癖があるかな?


と思っていたけれど


そんなこともなく


柔らかくてしっかりとした味


狩猟仲間からたまにこういうのが送ってくるらしい


以前は熊の手なるものも食べさせていただいた



魚料理が出た時は


あんまり食べない僕のために


鳥の唐揚げを用意してくれる



魚好きな人のためには魚の揚げ物




これも


食べたことさえ忘れてる・・・・・



里芋が食べたいというリクエストを出すと


「あるよ」



ドラマ「ヒーロー」のマスター張りに


おいしい煮物を出してくれる




締めに近い頃には


あっさり韓国のり


最後の最後の締めは


いつもの我々のお決まりコースで「和そば」


これがまたうまい


写真忘れました




気配りのお店は


必ずお漬物とお茶を出してくれる



これだけ飲んで食べて


お一人4000円で済みました


いつものことながら


おいしい食事をありがとうございます