いつもありがとうございます

 

 

未経験の新人ケアマネに

今月の後半に3人の利用者さんを任せました

 

入社2年のケアマネから3人担当を変更です

 

昼前に訪問から戻ると

2人が相談室から出て来ました

 

何かあったかな

そう感じながら

こちらからな何もききませんでした

 

引き継いだケアマネが報告をくれました

 

本人さんから電話があり

「ショートステイをキャンセルしてください」

と言われたそうです

新人ケアマネは

ショートステイをキャンセルしました

 

ショートステイの予定だった日に家族さんから電話

「ショートステイが迎えに来ないから

 ショートステイに電話して聞いてみたら

 ケアマネからキャンセルの連絡があった

 と言われた」

 

家族さんは何も聞いていない

 

 

本人さんの希望で進めてしまいました

家族さんの意見は聞かなかった

実際には家族が困った

 

そんな内容です

 

入社2年のケアマネが

家族に謝罪して

ショートステイは

遅くなりましたが再度迎えに行って利用できた

新人ケアマネにも

怒らずに説明したそうです

 

家族がいるのなら

家族にも確認が必要

本人さんが認知症などなら尚更です

 

経験がなくわからなかった

仕方のないことです

 

火消しをして

新人を怒らなかったケアマネを褒めました

 

一つ一つ経験して成長します

間違って成長します

 

これからも4人のケアマネを見守って

必要な時に声をかけていきます

 

ありがとうございました