熊谷です。

いつもありがとうございます。


実家です。
帰ってきました。


今までお盆と正月は
電車で帰省していました。

正月は雪があるし
お盆は一泊だったので電車が楽でした。

今年は夜勤明けから3連休
ぼぼ4連休みたいなもので
車でゆっくり帰ろうと思ったんです。

お盆の帰省ラッシュを甘くみていました。

新潟の長岡市から秋田市まで
車で4時間半の道のりが
高速道路に乗った瞬間から渋滞

数百メートル進んでは止まり
20キロ、30キロでしばらく進んでは止まり

6時間かかりました。

疲れました。


問題集とインデックスカードを
持ってきました。

勉強するかどうかは
わかりませんが

インデックスカードは常に持ち歩いています。
見る、見ないに関わらず
あれば安心します。
もはや、お守り
もはや、精神安定剤
みたいなモノですね。

渋滞中インデックスカードをめくりながら

隙間時間勉強のつもりで。
2度ほどクラクションをならされました。

5月末の父の命日は
連休とずれているので
渋滞はないんですが

お盆は電車がいいですね。
もちろん指定席で。
電車は勉強したり寝たりできるし

車は荷物が多いと楽ですけど


どっちもどっちですね。


とにかく無事に帰ってこれました。

無事に着いた事に
『おかえり』と言ってくれる家族に
感謝です。


ありがとうございます。