熊谷です。

いつもありがとうございます。


きょうは休みです。


ちょっと外出して来たんですが
人が多い。


今日から長岡まつりです。

1945年8月1日の長岡空襲からの
戦災復興祭なんですが

8月1から3日まで。

8月1日の22:30に長岡の空襲がありました。
8月1日の22:30に
白菊という花火が3発上がります。
・慰霊
・復興に尽力した先人への感謝
・平和への願い
3つの思いを込めた真っ白な花火3発

2日、3日は花火
戦災からの復興
地震や水害からの復興
(長岡の地震からの復興花火は
    フェニックスという花火です)

故郷の秋田の大曲の花火競技会も
すばらしいですけど

長岡の花火も思いがこもっていて
すばらいしいです。

どちらも大好きです。


慰霊の白菊がハワイの真珠湾で上げられたり

東日本大震災の後、
全国で花火大会が中止になる中
長岡ではフェニックスを上げました。

空襲の時は産まれてなかった。
地震や水害の時は秋田にいた。
直接体験はしていませんが
自分にとって大事な花火です。


去年は母、弟、姪2人が花火を見に来ました。
去年は2日、3日と休みを取りました。

今年は家族は来ません。
今年は職場の休み希望者が多く
2日も3日も仕事です。
2日は遅番です。

去年は休んだ。
それが当たり前じゃないんだと、感じます。

みんな休みたいです。
花火会場の近くの人は
交通規制があったり帰れなくなります。

去年休めたのは
家族が来るから
神様が休ませてくれたと思っています。

他のスタッフが仕事をしてくれたから
自分は休めた。


今年は仕事をします。

お互いさま
もちつもたれつ

スタッフみんなで
協力して譲り合えば

いいんだ。

去年わからなかった事が
今年わかりました。



ありがとうございます。