熊谷です。

いつもありがとうございます。


きょうは、良い天気でした。

午後から利用者と散歩に出かけました。

脳梗塞で入院。退院して肺炎で入院。
退院後、小規模多機能に戻って来て
連泊している95歳男性。


食事と入浴以外、ベッド上で過ごしています。

麻痺側の拘縮も強くなり、
発語も少なくなり、
食事は粥、刻み、トロミ。

その利用者を、散歩に連れ出しました。

今日のリーダーは
デイサービスの時からの後輩。

彼女から、散歩に連れて行ってくれと言われて。
他の職員は、寝せておけと言うだろうから。
熊さんなら、私と同じ考えだと思うから、
熊さんにしか頼めない。

そう言われました。

散歩に連れ出したら、
表情も良く、
なにやら沢山しゃべっていました。
内容は理解できませんでしたが・・・

6月オープンの特養に入所が決まっています。
後、半月で別れが来ます。

別れる時(亡くなる時も含めて)
悔いの残らない介護をする。
教えて来た事が
きちんと身に付いている後輩です。

そういえば
ベッド上で食事をしているその利用者さんを
食卓に移そうと計画して、
ベッドから車椅子、車椅子から椅子、
移乗し続けたのも2人でした。

だいぶ反感を持たれましたが・・・


良い後輩のおかげで
心が洗われたような。

寝せておくのが当たり前ではない。
職員みんなにわかってもらえるように
頑張っていきたいと思います。



ありがとうございます。