今回のテーマは、『第9回教習+学科1時間(セット教習)』です。今日の技能教習もシミュレーターでした。

人や車が急に飛び出してくることがあるので、危険を予測しながら街中を走行しました。途中まではかなり順調でした。しかし、油断禁物です。主は幼稚園バスから降りてきた子どもに気づかず、轢いてしまいました。機械からは「衝突しました。」と、機械らしい声で言われて怖かったです。バイクの危険性を改めて感じました。

学科は運転に関する雑談をして、ビデオを見て終わりました。「車の免許を取るときにも同じようなことをしただろうから、教本は使わなくていいよ。」とのことでした。教官は夜に事故をおこした経験があり、夜の運転の怖さを教えてくださいました。最後に見たビデオでは、実際の事故の映像が流れました。やはり、夜の事故が多かったです。できるだけ暗い時間は避けて運転したいと思いました。

今回の教習はとても心に残っています。「あなたは危険運転をしたり、事故をおこすような人ではない。でも、路上では『嘘だろ』と思うような運転をする人がいる。そういう人から自分の身を守らなければならない。」確かにって思いました。(言葉では言えないけど心が動いた気がします。)事故の加害者にも被害者にもならないようにしたいです。