今回のテーマは『第4回教習』です。今回は1本橋(平均台)走行とクランクを行いました。

 

まずは1本橋です。1本橋は長さ15mの平均台を5秒以上で通過する必要があります。卒検では橋から落ちたり、足をついたりすると試験中止となります。また、早く通過すると減点になります。(1秒ごとに5点減点です)

 

ポイントは、橋に乗るときは勢いよく乗る、スロットルを一定にして後輪ブレーキで調整する、足を踏ん張っておく、とのことでした。そして、下を見ないようにと教わりました。(←超重要)

 

最初はわたり切ることだけを目標にして、4回目で渡り切りました。6回目に6秒で成功し、その後は安定してできました。私の場合、自転車で前方の信号が赤だけど止まりたくないから、だらだら進む自分を想像するとやりやすかったです(笑)

 

次は、クランクです。脱輪、転倒は試験中止になることと、目線を先へ、先へやることだけを意識するように言われました。それだけを意識した結果、1回でできました。(教官、すごい!)

 

今日は課題を2つもクリアできたのでとても嬉しかったです。少し成長を感じました。