今回のテーマは『第3回教習』です。今回は主に急制動を行いました。教官から方法や攻略のコツについて教えていただきました。簡単に説明すると、下の図のような感じです。

 

 

図について少し補足です。①ブレーキは指定の場所(真ん中の矢印)より遅く握らなくてはなりません。②また、その時点で30㎞/h以上出ている必要があります。卒検ではこの2点ができていなければやり直しになります。(やり直しは1回)また、停車のラインを越したら試験中止、つまりアウトです。

 

私はこれがとにかく苦手でした。おそらく私と同じで球技が苦手な方は苦労されると思います。教官からはスロットルを回しすぎるくらい回して、早めに30㎞/h以上に到達するようにアドバイスを受けました。その後、3回目の挑戦でやっとできました。

 

しかし、この後も成功と失敗の繰り返しでした。卒検ぎりぎりになっても安定せず、私にとっては1番難しい課題でした。

 

そして、悲しいニュースです。本来この時間は1段階の見きわめでした。このことを教官に聞いてみると、1段階にあと3時間以上は必要だと言われてしまいました。ショックでしたが、安全運転ができるライダーになるために頑張りたいと思います。