春は何かとイベントが多い時期ですね

先々週の土日は日本で最大のタイのイベント

代々木公園のイベント広場での

”タイフェスティバル”が開催されましたね

結構行かれた方は多いのでははてなマーク

 

今回行ったイベントはタイフェスでは無く

 

ワインのイベント”RAW WINE"です



ワイン好きな方にはご存知だと思いますが、

初耳!という方に簡単にご説明

 

このRAW WINEは世界中で注目を集める、世界最大級の自然派ワインの祭典です アジアでは今回初開催でした





 

何故タイ料理屋がワインのイベントにはてなマーク

 

約3年ほど前からワインを勉強しています🍷

 

今年で自分で飲食店を営んで約30年(バナナ食堂は15年です)

そのぐらいお酒に関わってきてもワインには全くと言って良いほど無関心凝視

 

コロナ禍の時、仕事をする時間が限られていたので

”何かこの機会に勉強でもするかびっくりマーク”と思い

 

自分が何時も触れているお酒の中のワインをと始めました

 

まあ、奥が深いですね 

 

場所は天王洲アイルの寺田倉庫がイベント会場でした

 

フランス、イタリア、スペイン、ドイツなど世界でもtopクラスの生産国は勿論、韓国やペルーなんてワインを作るの!?

 

って初耳の国も  

 

めっちゃ興味ありますね

 

でも、一番に試飲をしたのは

北海道の余市で生産している

”ドメーヌタカヒコ”のナナツモリを目掛けました



 

ビンテージは2022

赤ワインの中でもピノノワールは特別に好きで

日本のワインも結構好きになりました

 

タカヒコ氏のワインは中々飲めないので

この機会に2杯試させて頂きました

めっちゃ美味しい合格

 

その他自分的に楽しかったのはジョージアの

アンバーワイン達

 

自然派ワインて添加物が殆どないから

残らないよねーなんて言ったり

言われたりしますが

 

この日ばかりは飲みすぎてしまいましたゲラゲラ