オープンチャットで皆さんに以下の質問をしてみましたニコニコ


初期段階からいつか聞こうと思ってましたが、手術経験者がある程度増えるまで聞くのをやめようと思って温めてた質問グラサン


まだちょっと早いですが聞いてみようかと思いたちウインク



【質問】

漏斗胸手術をして、

①良くなったこと

②悪くなったこと

③術前に改善を期待したけど変化がなかったこと

④その他、変化があったこと

@術後何ヶ月現在?


※留意点:

術後のテンションが上がった勢いで、『瞬間的』に『○○になった気がする!』って思い込むことはありがちですが、極力確実な変化(今日たまたまそうだったとかではなく、しばらく冷静に様子見した上で『事実』として感じてる変化)が対象




【バナナ回答】

@バー入れて1年8ヶ月時点

①良くなったこと
○見た目が断然に良くなり、体型に対する変な心のつっかえ(劣等感)みたいなのがなくなった。

○漏斗胸と関係すると断定はできないが、メンタルが謎に調子が良くなった。低気圧での体調不良もなくなり、日常的に悩まされてた原因不明の頭痛、倦怠感、メンタル不安定がなくなり、日々の生活が明るくなった。
(表現はダサいけど(笑)、イメージしやすくいうと、白黒の世界だったのがちゃんと元通り色がついた世界になったような感覚)


ただ、最近疑惑を持ってるのが、マスクをずっとつけてたから頭痛に悩まされてただけかも説口笛



②悪くなったこと
○サーブが打てなくなった。ただ、バーを抜けば元に戻ると信じてる。
他の動きは問題ないが、私の場合、ラケットを持って腕を上から下に思いっきり振り下ろす動作だけは、痛みが出る。

○コレもバーが入ってるから当たり前だが、胸に違和感(何か入ってる感)はある。と言っても違和感があること自体に慣れるので、日常生活で意識することは特にない。

○胸の感覚がまだ完全に戻ってない気がする(鈍い)

○手術の傷跡が残った。元々分かってたことだし、生活上の変化も何もないが、想定してたよりは傷が残ったなと印象。


③改善を期待してたけど変化がなかったこと
○特になし
※そもそも術前に期待してたのが『胸の凹みが改善して普通の形になること』『心電図異常がなくなること』ぐらいだったため



④その他の変化
○心電図異常がなくなったニコニコ

○謎に寒さに強くなった。というか、大人になって異常に寒がりになってたのが、人並みに戻った口笛



○シャツにしろタンクトップにしろ、ジャストフィットのサイズで着ると、胸の厚みが出るようになった。これが良い変化といえる反面、乳首ポッチを生む可能性が高まるというカウンター。








以上、
とりあえず私自身の回答をメモとして書きましたが、


実際は色んな方が回答してくださってて
(せっつきまくって多くの方に回答してもらいました(笑))、



めちゃくちゃ面白いというか、


興味深い回答がたくさんあって、


ありがとうございました。



また2年後ぐらいに同じ質問を投げてみたいと思いますニコニコ
(自分自身の変化の整理も兼ねて)




というかもう術後1年8ヶ月も経ったんですね…早っびっくり