明日は看護師国家試験だ!

看護師こそ至高
と価値ある職業とする
誉れ高き受験生もいれば、

僕のように
なってしまったからには
ベストを尽くす他ないな
と考える受験生もおられることでしょう

今これを読んでいる看護学生の中から
僕と一緒に働く人もいると思うと
大変に愉快!!!!
ようこそ天国へ!!!



僕が国試受験生のとき
国家試験前日はまだまだ続けていた塾講師の飲み会がありました
行きました
最高に楽しかったです

大して自信もないのに前日で頭がおかしくなったのか全能感を感じていたので
根拠もなく受かる気満々でした

ここにいる優秀な(酔った)講師陣(※国家試験でなく中高大学受験専門)とも握手も交わし
意気揚々と夜中家に帰って

帰って…

お風呂入った途端…
急に不安になりました……
勉強量、学力なんて関係ありません
不安なものは不安なんですよね。

ツイッターで質問箱をつけているのですがこちらもう国家試験の質問ばかりなんです。
全部答えられずすみません…!

多いのが
不安でしょうがない
このままでいいのか
受かる気がしません
何をしたらいいのかわからない
といったものが9割くらいでした。

そんな受験生に向けてのメモがこちらです




国家試験を前に大丈夫かな、
もうダメだ受かる気がしない
と思ったりするけれど

国家試験を目の前に自分は今何をすればこの不安をすこしでも減らすことができるのか
と考えてみるようにします。

一つの案として
失敗するかもしれない、いつもの力が出せないかも
ということを考えたとします
失敗しないように体調管理を徹底する
寝る。
寝れなくても横になるだけで脳への循環血液量が増える(?)とか
あとは物品の点検をしたり(もっていったものが正常に作動するかなど)

あとは場所の確認などなど…


不安であたまがごちゃごちゃになってしまったら代わりに
自分の今課されているミッションに対して最高のパフォーマンスを行うための方法を考えてみる!というのを僕ならやります。やってやろうじゃねぇの!といった感じです。

僕の夜勤休憩がもうすぐ終わるのでそれでは!

応援しております!