2月に入ってすぐ、年末〜1月のバタバタを乗り切ってお疲れ様&気晴らし会と称して友達と出かけて来ました。この時期に同じメンバーで何年か続けてて、恒例化してきてるお楽しみ会。
私はただ家から脱走できればいいので、基本は行きたい所があって食べたいものがたくさんある友達が段取りしてくれて、それにくっついていくだけ。
とても寒い日だったけれど、移動は車だったし、現地で観光に外をウロウロ歩いてもアラ還なりにワチャワチャしてて寒さは気になりませんでした。ロープウェイで高台に登った頃雨が振り始め、下りは傘をさして歩き。滑らないようにゆっくりねぇ~なんて言いながらゆっくり石段やら不規則な段差の道を歩いてたらなんだか右膝に違和感が…。あれ?💦って思ってるうちにすぐ膝が痛くなってきて…。これは何年か前、紅葉の時期の京都の夜のよう…高台寺にライトアップを見に行った帰り、膝が痛くて歩けなくなった感じと同じ😰ヤバい…ヤバい…痛い…😭やっぱり…😭😭😭。一歩歩くごとに激痛。曲げるのも痛くて、左の膝まで痛くなってきて![]()
![]()
。
友達にもバレて「痛いの?」「お店に入って休もう」て予定外の気を使わせてしまいました。
すこし座ってお茶したらなんとか平地まで行けたけど、歩道のちょっとした傾きもキツくて歩く時の痛みは治まらず、駐車場からホテルまでの数百mが長くて辛かった😭😭。夜ご飯もホテル近くのお店を予約してくれてたので、なんとか歩けたけど痛かった。座ってたらなんともないのに…。「もう大丈夫かな」と歩き始めると膝が痛くて曲がらない…。なんじゃこりゃ…せっかく楽しみにしてきたのに…凹む私😓に気を使ってくれる友達にさらに凹む私😓😓😓。
友達が寝静まってから、眠れず「膝の痛み、下り坂」を一人布団の中でググる私。
answer:太腿の筋力がなく膝に体重の数倍の負荷がかかるため。加齢の症状
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
二日目。朝ご飯バイキングは大丈夫。一安心![]()
でも、雪も振りそうだし、無理せず高速が制限される前に予定変更で早く帰ろう!と友達が言ってくれて。優しいんだけれど、自分が情けなくて泣きそう😓だった…。でも、泣いたら余計に空気が悪くなるし…。
チェックアウトして、駐車場までの歩道がまた膝痛い…。私の膝…また泣きそう![]()
![]()
駐車場前にラーメン屋さんがあって。人気店らしく前夜は店外にたくさん並んでたのに、朝10時半には並んでなくて。勇気を振り絞り「お昼には早いけど、御当地ラーメン食べて行こう」て言ってみたら、乗ってくれた。ラーメン好きの一人が行きたい店チェックしてたのに私のせいで行けてなかったから、お目当てじゃないかもしれないけど乗ってくれてよかった☺️。
「ここも有名で気になってて、候補にあげてたの
」て言ってくれてちょっとホッとした![]()
今回の目玉、ジェラート食べて

予定大幅変更のお詫びに、国産ネーブル詰め放題大会🍊(参加費4人分は私負担)をして、終了…。
何かと心残りなお楽しみ会となりました。
でも早く帰って正解。うちの周りは雪だらけでした![]()
![]()
加齢で下り坂歩けないなんて、何処にもいけないじゃない…![]()
どうしよ…![]()
![]()
![]()
最近は加齢が気になることばかり…。
肩から首の凝り
気晴らしにちょっとおやつ食べたら太って制服がキツくて、大きくなったままサイズは落ちない…。
エンジンかけるためにちょっと呑んだら、肝臓の数値がどんどん上昇…。
今回の下り坂膝痛い…。
何もかも更年期による加齢症状とか…。
なんでもかんでも…子供みたいな大人ばかりの我が家でどうしたらいいのさ、神様〜😭



