連休は女満別右矢印根室右矢印屈斜路湖右矢印北見市二頃

 

 と、三泊四日の旅をしていました~音譜

前回のブログには阿寒湖に行く予定と書いたけれど、息子の屈斜路湖の砂湯で遊びたいの強い希望で、屈斜路湖に行きましたニヤニヤ

 

根室は 前々から旦那が根室の野付け半島に行きたい!そしてエスカロップ食べたい!と言っていたのでニヒヒ

 

 今回、旅行に行く数日前に、仕事中、ふと湧いてきた言葉

 

「自分のルーツを知る」

 

 なにかあるかな~キラキラわくわくしながら出発!

 

 最初は女満別のメルヘンの丘道の駅でお泊り星

 

この景色が道の駅すぐの場所から見れます音譜

 

 

夕焼けバージョン!

 その日のハッピーちゃんのブログに、女満別空港から北海道入りしたと書いてあって、ちょっと嬉しいハート

 

次の朝は野付に向けて出発!!

 

 

 

トラクターバスでトドワラまで連れて行ってもらえます。

 

天気がいまいちで、毛虫が多く息子のテンションがた落ちあせる

でも美味しいご飯で盛り返す!

郷土料理加藤さん

こねで1700円ぐらい!お得!!

 

つぎはサーモンパーク!

 

 

わかりずらいけど、チョウザメに指たべられているとこ!

いたくな~いキラキラ

 

チョウザメちゃんハートでかい!

 

フーセン魚だったかな。。。かわええ・・・

 

 

ドクターフィッシュで角質ケアちゅー

 

この後は、根室市内でエスカロップ!喫茶薔薇で念願のエスカロップ!美味しかった!

 

写真は後ほど!

 お腹いっぱいになったら、寝床の明治公園へ。

朝は漁港にあるかに屋大はちで、花咲かにラーメンとかにチャーハン!写真後ほど!

 

その後は車岩を観に。

 

この下に国の天然記念物の車岩が。

 

 

お~!放射状に盛り上がってる!

 

すご~い!

 

この後は納沙布岬!

この海の向こうには北方領土が。戦争前は日本人が生活していたんだよな・・・

 

旦那のお父さんは樺太生まれ。戦争がなかったら・・・ソ連がこなかったら・・・どんな今があったんだろう・・・

 

納沙布岬の次は屈斜路湖!

 

屈斜路湖のアイヌ民族資料館へ。

 

 

 

ここ屈斜路湖の周りには、縄文文化期の遺跡もあり、生活に適した場所なんだって!

アイヌの人たちは信仰に厚く、自然界に多くの神々の存在を信じていた民族。

 

とっても大事なこと・・・今の自分に必要なことかもって感じた。

 

その後は砂湯で穴掘り。温泉が湧いて来た~

 

 

雨もやんで晴れ間がキラキラ

 

遊んで、温泉入ったら、いっきに女満別へ!最終お泊りは初日と同じ女満別メルヘンの丘。

 

4日目は朝から快晴!

北見の二頃のはっか公園へ。

 

雲がドラゴンっぽい星

 

 

 

昭和12年建築のはっか御殿。

昭和初期の開拓がうかがえる道具達。

私のおじいちゃんも同じ頃に東川に入植して稲作していた。この時代の人たちがいて今の自分がある・・・

 

 

はっかとは関係ないけど、ここ二頃では、昔UFO事件があったらしい。https://blogs.yahoo.co.jp/to7002/34822244.html

 

二頃事件!

 

 

今回の旅のテーマ、自分のルーツ!

祖先やアイヌの人たちの文化に触れて、改めて感謝の気持ちが湧き、この今の生活は過去の人たちが積み上げてきたものなんだ・・・と感じました。

 

 次は仕事中にどんなテーマが下りてくるか楽しみ!

 

これは留萌!

 

 

 

先々週のビーチバレー!三位!やったねハート