前回の記事で、姉と職場で二人っきりになりゆっくり話す時間があったと書きました。

 

 

 姉は、その数日前に高校からの友人と3人でカラーセラピストのひとみさんから塗り絵セラピーを受けていていました。

 

セラピーをする動機は、独身の友達がいて、その友達にもっと自分を知って魅力的になってもらいたい、そのツールとして何かないかな~?と私に聞いてきたので、塗り絵セラピーを勧めました。

 

そして、いつもはただ近況報告会の飲み会を、セラピー付き飲み会にしたのでした。

 

 そのときの様子を姉から

「自分のことって意外と分かってないんだね。人のことはそうそうって思うのに、自分のことは、え!そんなとこある!?って意外と分かってないかも・・・」

 

「あとでじわじわ思い返してみると、自分は子どもに目を向けすぎていたかも・・・自分のやりたいこと探そうと思った」

 

っと、言っていて、内心ガッツポーズ笑い泣き

 

 そんなこんなを姉と話していたら、ついつい自分の潜在意識が現実を作る、この現実は自分がどんな価値観を持っているか教えるために現れる、プラスの意識マイナスの意識、宇宙の法則とかってことも話していて、姉ぽか~んってしていた滝汗

 

「あ・・・そうなの・・・よくわからんけど」

こんなこと言われたニヤニヤ

 

 でも、私が持っていた無価値感のことを話すと、

「あんたがお母さんに置いていかれたときのこと覚えている。あれはかわいそうだった。あんたはお母さんへの執着すごかったもんね」

 

って言ってきた。それトラウマレベルになった6歳の記憶。去年ヒプノセラピーで癒した記憶だ!

姉はそのこと覚えていたんだ・・・

 

そして

「私はそういうのないかな・・・お母さんからは誰でも受け入れるウエルカムなところもらってるって、昔占い師に言われて、そうだな~って思った」

って姉が言いました。

 

 その瞬間心がズキン!

 

私だけ・・・姉3人は母から良いとこ受け継いで、私だけ無価値感受け継いだ・・・ゲロー

 

 

 

 姉と話し終えて、一人になったときに

なんで私だけ!?って怒りの感情がきて、その後、悲しくなってきました。

 

母は、自分のみたくない闇の部分を持つ私をみて不安や罪悪感をもっていた・・・

 

「 なんか人生損してる!不公平だ!」

 

こんな感情をただただ感じて

インナーチャイルドのゆっこちゃんにも出てきてもらい、たくさん母や姉の悪口言った後にボーっとしていたら・・・

 

「私が、お母さんの闇を引き受けてきた。連鎖している闇の部分を現して母に気づいてもらいたい。

そんなことが出来るのはもともと、大きな愛がないと出来ない。だから無価値感の源は愛なんだ。とっても大きい愛と覚悟を持って生まれたチャレンジャー。

闇も愛の一部なんだ」

 

 って言葉が浮んできた。

 

 

そして、このことに気づかしてくれたのは、私の息子・・・!

 

息子が私の価値観をぶっ壊す役を引き受けて生まれてくれたから、心のことを学び、今がある。

 

 息子がなんの問題も無く健常で育っていたら気づかなかった・・・息子もまた、私と同じ、私の闇を引き受けてくれた大きな愛を持つ子なんだ!なんてチャレンジャーなんだ笑い泣き

 

 もう息子の存在自体が愛おしい!

 

すべては愛なんだ~笑い泣き

 

このことで、自分を愛するって意味が分かりました。そして、どんな人もどんな悪といわれることをした人もその魂の源は愛である。と感じましたラブラブ

 

 

母にはゆっくりいろんな概念の鎧をぬいでいってもらいたい・・・私はそれを伝えることを諦めない!

自分の覚悟がきまりました。

 

胎内記憶の池川先生が、子どもは母親を幸せにしたいと思っている、助けたいと思っているって話していたけれど、本当にそうなんだって思いましたデレデレ

 

 55e6413b ed3a 4a4c b8b0 cd05227e275a

 

東京の友達がイベントのお手伝いをします。池川先生のお話は5月に旭川で聞きました。

 

もういちど聞きたい!

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/osoranoue

 

リンク先貼っておきすキラキラ

 

 

インターステラー観ました!面白かった!

 

そしたらインターステラーを旦那も別なところからキャッチしていた!

このことはまた今度・・・ニヤニヤ

 

先日の大会。優勝キラキラやった~キラキラ