先週末はキャンプをしてきました音譜っていっても、まだまだ夜は冷えるので車中泊キャンプ。

場所は21世紀の森!ここはキャンピングカーサイトも無料!ログハウスはトイレに流しも付いてなんと3150円笑い泣き

http://www.asahikawashi21seikinomori.net/index.html  

アップ

超おすすめキャンプ場!無料の温泉もあるよラブラブ

 

 

 旭川で有名な馬場ホルモンを6人前と、取れたての実家のアスパラを炭で焼き焼きキラキラ

 

 ホ~ホケキョと、鳥さんの声を聞きながらひたすら焼き焼きモグモグ・・・キラキラ6人前はやりすぎたあせるみ・・・。

 

 

 お隣さんのキャンピングカーは70歳ぐらいのご夫婦。

うちの旦那さんと、あちらの旦那さんが車の話やら旅の話やらで盛り上がっていましたニヤニヤ

もう25年ほど、キャンピングカーで釣りをしながら全国を回っているそう。とってもお元気で、ヘアースタイルはピンク色虹

 とっても自由に人生を謳歌している感じがしました!

 

 しっかりデーター頂きましたニヒヒ

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ここからは心のお話・・・

 

5月上旬、息子とイオンをぶらぶらしていたら、母の日のお手紙コーナーの店員さんに声を掛けられました。

 

「ハガキに母の日メッセージを書いてこのポスト(イオン特設)に入れると切手無しで届きますよ~赤薔薇

 

と言われたので、切手代なしなら!っと言うことで私は母に、息子は私に書いてポストインしていました。

 

 そして、母の日にちゃんと息子から届いたんですデレデレ

なので、私のも母に届いているだろ~な~と思いつつ、実家には行かずキャンプウインク

 

 

 私が母に書いた内容は、胎内記憶の講演会の次の日だったこともあり・・・

 

「産んでくれてありがとう。いろいろあったけど、今は自分でこの人生を選んだってことが分かるよ。この家に生まれて良かった。ありがとう」

ちょっと恥ずかしいな~と思いながらも、手紙を出したことをすっかり忘れていました。

 

 忘れたまんま、今日実家に顔を出したら母が

、買い物につれてって~その後ランチしよ~ニコニコと・・・・

 

 ランチしてるとき、ふいに母が・・・

「母の日のハガキありがとうね。お父さんと話してたんだよね・・・

あんたには一番寂しい思いさせたかもしれないね・・・

お腹にいるときに、お父さんが事故で入院してるし、

まだ小さい子ども3人いて産むのは無理って思った。

でも、助けてくれる人が周りにいたから産む決心できた。

だけれどね~、あんたに何かあったとき(離婚とか)、私が堕ろそうと思ったことが悪い影響してるんじゃないかと

思った。ずっと罪の意識あった。」

 

と話し出して、私はドキーンゲッソリ

 

 私の心の底の無価値感のことは母には言わないつもりだった!でも、こうなったら言うしかない!

 

「私、堕ろそうと思ったってこと聞いてから無意識に無価値感もっていた。

上二人と下二人のお母さんの印象はぜんぜん違うよ。上二人はいろいろ手をかけてもらったけど、下二人は寂しかった。

でも、自由にさせてくれたから今があるし、心のこと勉強するきっかけになったし。やっぱり選んで生まれたんだわ。

それに、おじさんやおじいちゃんの愛情はすっごく感じたし」

 

 

 

 

こんな会話を母とするとは、ま~たっく考えていなかった!

 

 母は堕胎しようと思った罪悪感をずっと持っていたんだ・・・

あ~、なんかなぞが解けた!

罪悪感の呪いだ!!なんか分かったけど文章にできない!

ほんっと 罪悪感っていっちばんいらない感情だな~

 

でも、もし感じたらよ~く心の中を覗いてみようハートそこにはお宝が眠っているから・・・キラキラ

 

今回のこと、宇宙の采配を感じる・・・ありがとうブーケ1