毎回宿題はきちんとこなしているものの娘ちゃんの成績は上がる兆しを見せず、あっという間に冬になっていました驚き

毎回の確認テストも20点台を取ってくることもしばしば…ネガティブ




確認テストの点数は聞かないと自分から言ってくることはなく、かといって私も毎回点数を聞くわけでもなく…

聞いても悪い点数の時は『まぁまぁまぁ照れ次頑張るから〜』と流されてしまうこともありました。

いやいや、ちゃんと聞けよ!確認しろよ!なんですけどね昇天





そして12月

ついに娘ちゃんの算数の偏差値が20台に突入…絶望


いやいやそんな偏差値出ますか…!?

あまりにも酷すぎる点数&偏差値に流石に指導が入りますムキー(今さら…)





ちゃんと娘ちゃんの成績と向き合って初めて気づいたのですが、計算ができない!分数を理解していない!

えっ驚きそんなとこから!?っていうレベルでした…




分数の概念がいまいち理解できておらず、小数点を分数に直すことができませんでした絶望

もちろん通分もできないので足し算引き算ができません…。掛け算はギリギリできるけれど割り算は考え込んでしまい、四則演算が組み合わさるともうお手上げ状態ですネガティブ






娘ちゃん曰く『分数がよくわからないから分数の問題は全部解けない』

算数の点数の低さに納得です無気力

まずは徹底的に分数の四則演算を解きまくりましたハイハイ





次に逆算です凝視

この逆算は次男も最初躓いていたのでやっぱりかという感じでした。次男と同じように教えていたのですが娘ちゃんの方が理解するのも解き方が定着するのも時間がかかったように思います。






ここまで完了した時点で下克上算数を購入しました

ダウンダウンダウンダウンダウン






この問題集の難関校編を次男が愛用していました立ち上がる

次男は下克上算数をするようになってからかなり小問に強くなりましたし、問題の処理速度も速くなったと思いますお願い





基礎編なら娘ちゃんもできるかなぁと期待を込めて始めましたが…全くできない絶望

下克上算数は1回10問で基礎編だと目標時間10分なのですが、35分かけても3問解けたら良い方。しかもヒントを与えて。




これはダメだ、今じゃない。

まだ娘ちゃんには基礎が足りてなさすぎる。

下克上は一旦止めて、5年生の塾のテキストの復習をすることにしましたネガティブ