5月 | いまいまいま

いまいまいま

長女20才、次女15才の成長記録です。

 

私の妹から段ボール2箱分、不要になった服やカバンを送ってもらった。

子供たちにとっては宝の山で、私にとっても、お値段的に買ってあげることのできないステキな物ばかり。

そこで、予想通り長女と次女の間で骨肉の争いが💦

なんといっても次女が先に、これしかほしくないとスカートを2枚、ちょうどこういう物が欲しかったとバッグを使い始めたので、

ふだんは別の場所にいる長女が戻ってきた時に、

ふたりで話し合って分け合うとママが言っていたのに!と、傷ついた顔をさせてしまった!!!

私が悪いんです!!!

ごめんね!!!!!

だって……、

ほとんどの物に次女が興味を持たなかったので、

取り合いになったら、次女の取り分がなくなっちゃうと思ったので。

これは贔屓か!? 

贔屓かもね!?

 

姉妹は難しいのよ。

わりと長女にはたくさん服を買ってあげているんだけど!!!

(ここ重要。次女はその事実に気付いている!!!)

それは最低限必要だからなんだと思っている。

次女はふだんめったにどこにも行かないので、

黒いTシャツとジーンズがあれば、なんとかなる人生だったの。これまでは!

 

ところが、スカートをもらったところ、とても気に入ったようで、

しょっちゅう着て外へ出るようになった。

服の作用ってすごいね!

(まるでダサイ服のせいで外出してこなかったみたいに思えるけど、

外出を拒んでいた原因は、家の中が好きで、外出がめんどくさいから、だよね? あってます?)

 

でもさ、これからどこで買えばいいの?

いつもユニクロで買ってたのに、シックで大きな花柄の安いスカートなんて、

どこに売ってるの???

(ちなみに小さい花がいっぱいあるのは集合体だから嫌い)

もうステキな生地を買ってきて、自分で縫っちゃえば?

ついでに私のためのワンピース、まだ途中なんで、さっさと作っちゃってください。

 

 

で、長女はワンピースをいくつかとブランドバッグをふたつとも持っていった。

ちょうど誕生日に着ていくワンピースが欲しかったと言っていたので、

本当によかった。

 

なんと、長女が今月で二十歳になります。

その日、長女はこっちにいないので、誕生日のお祝いはすっ飛ばしそうですね。

夏休みにでもお祝いしましょう。

 

このブログ、何年やってたっけ。

長女が2才くらいの時から?

思春期入ってからは、みっともないから書けないことがいっぱいなんですが、

これからも、よい出来事やおもしろい出来事を書いていければいいなぁ。

 

ところで精神的に大人になるのは30歳くらいだって、私の時、社会的にそう言われてたけど、

今は何歳なのかなぁ。

 

 

 

次女が学校で育てているトウモロコシは、現在、30センチの高さになったらしい。

トウモロコシの成長は早く、夏休みになる前には収穫できるようだ。

販売も勉強だけど、ひとつくらいは自分で作ったものを食べてみてほしい。

美味しく感じるだろうなぁ。

 

 

次女は茶道部の部活体験をしたけれど、結局、同級生の女子の入部が見込めないため、入部するのを諦めた。

ほとんどの人が部活動をしない。そんな学校もあるんだね。残念。

 

 

そのかわり、次女は資格試験の勉強をはじめた。合格しますように!

 

 

高校に入学して、生まれて初めて好きな科目ができたらしい。

情報処理。

へ~。

ちなみに長女は苦手。

姉妹で、それぞれ、得意不得意が違っているのが、本当に不思議。

同じように育てた……わけじゃないけど、

同じ家に育って、好きなものが違うのは、食べ物でもそうか。

 

 

 

 

GWに大阪へ行った。

まずは四天王寺で古書市に。

一冊も興味のわくものと出会えなかった。

境内いっぱいにあった本の中から、短歌の本を探すことができなかった~( ;∀;)

長女はちょっとでも興味のあるものがあれば手にとり、数冊買っていた。

 

その後、親戚の家へ。

そこでしか食べることができないたこ焼きとピザをいただき、一緒に一心寺へ墓参り。

甥は北海道にいるため会えず、姪は大学生になり、何年も前から高身長で、すっかりお姉さんになっていた。

小さかった時のことを覚えているから、その変わりように見惚れちゃう\(^o^)/

 

で、そのあと、いつも通りサーティーワンアイスクリームを食べて、お買い物。

私は長女の洋服選びにつきあって、へとへと……。

 

夫は次女につきあって、尾張徳川家の至宝展を観に行った。(靴も買った。おねえちゃんはいっぱい買ってもらってる……。と言っていた)

もうね、次女がそんなものに興味を持つなんて思わなかったわよ。

刀に興味があるんだって。

ゲームの影響だよ。

これからは、美術館、博物館、お寺や神社に奉納されている刀を見に、

お気に入りのスカートはいて、あちこち行ってみてね!