つづき(長くなってすみません)

 

学校の先生との面談は

 

ニコ山田君たちとは月曜日に話を聞くね

 

ということで落ち着きました

 

スポーツチームのコーチとは

とりあえず金曜日の練習は休ませてもらい

土曜日は夕方からの練習だったので

 

悲しいとりあえず参加させれるように
家で話をするようにします

 

 

と言って帰りました

 

金曜の夜に息子が寝てからおとんに報告

おとんは

 

汗うさぎ何?それ?
そんなことで泣いてるの?

 

 

おかんが息子の様子を細かく報告し

本人がとても傷ついていることと

学校に行かない、と言っていること

そして、からかいが男女であったことを話

想像よりもカオスな雰囲気だったのでは?

と言いました

 

また、スポーツチームの同じクラスの子は(山田君とは別)

そのからかいに加担することなく

朝、一緒に登校している友達も加担していなかったようです

なので、全員が敵!というわけでもなく

いつも仲良くしている子たちは

強く止めることもなかったけど

からかいに参加することもなかったと

 

そしてまたタイムリーなことに

息子のスポーツチームでは「おやじ会」が存在し

次の日の土曜はその「おやじ会」のゴルフ大会でした

そして、おとんは近所に住んでいる山田君のお父さんを

車に乗せてゴルフ場まで向かうことになっていました

 

 

うさぎ明日車に乗せたときに話してみるわ

 

 

と頼もしい一言をもらい

一日気疲れしたおかんは寝ました

 

ただベットに入っても寝れない

むかむかしてきて

腹が立ってきて寝れないんです

目をつぶっても教室でからかわれてる

息子の様子を想像して腹が立ってくる

自分のことよりも腹が立つって

このことなんですね

性格の悪いおかんは

どうしてくれよう。。。

ともんもんと考えるのでした