この日は息子の希望もあり、ワイキキ水族館へ行きました。

今回で3回目で、なぜ息子が行きたいと言ったのか、理由はよくわかりませんキョロキョロ

 

ワイキキ水族館は、展示としてはかなり小規模です。

大きな水槽の前には座るスペースもあるので、小さいお子さん連れにはちょうど良いかな~と思います。(ちなみに息子はもう「小さいお子さん」ではありません 笑)

屋外にいたハワイアンモンクシールは、現在アメリカ本土に出張しているそうなので、展示物として何か見ものがあるか、と言われるとさほどないかな、と思います。

 

わたしのワイキキ水族館の記憶というと、日本語の解説が面白い!というもの。

内容はとても真面目なものなのですが、ナレーションの女性が何度か言い間違え、言い直す様子、そして言い直しているうちに女性自身も笑ってしまっている様子がそのまま録音されていて、その感じがハワイらしいというか、かっこつけていないというか、素朴な感じがして好きだったのです。

以前は確か、現地で機器を借りて聞いていたと思うのですが、久しぶりのワイキキ水族館は少しだけIT化が進んでおりまして、各自のスマホから解説ページにアクセスして、解説を聞く!という手法に変わっていました。

 

このシステムに変わったので、解説内容を見直したり、録音しなおしたりしたんだろうな、と思い、早速スマホから解説を聞いてみたところ・・・

 

言い間違い&言い直し&笑い 健在!飛び出すハート

 

なんだか、4年前と同じこの感じに、ほっとしてしまいました。

Webサイトで解説が聞けるようになったので、どこにいても聞くことができるようになったのも魅力ですね。

解説を聞いて魚について学んだり、現地を思い出したり。ハワイにいないときでも、いろいろと活用できそうです。

 

ワイキキ水族館 解説(日本語)はこちら。

展示No.42番がおススメです。音譜

ワイキキ水族館解説ページ

 

 

水族館のガーデンからは、ビーチとは違った海を見ることができます。

 

ワイキキ水族館から見る海

 

 

また、ワイキキ水族館のWebサイトでは、海のライブ配信もやっているようです。

こちらも見ているだけで癒されますね。

ワイキキ水族館JellyfishCalender

 

 

ちょっとライブカメラに興味が出てしまったので調べてみました。

どこにいても、ハワイを感じられますね。

 

波ヒルトンハワイアンビレッジ前

波モアナサーフライダー前

波シェラトンワイキキ前

波カハナモクビーチ

波ワイキキビーチ マリオットリゾート&スパ

 

星を見たい方はこちらラブラブ

キラキラハワイ島 マウナケア

 

ワイキキ周辺で、カラーできれいなものを独自の判断で選んでみました。

他にもたくさん、ライブカメラはあるようです。

 

こういう楽しみ方もいいですねキラキラ

 

ご参考になれば幸いですキラキラ

 

 

 

 

イベントバナー