毎年ハワイに行くたびに、わたしたちはある方にエコツアーをお願いしていました。

 

4年ぶりのハワイ。

今年もエコツアーをお願いしようかと思ったのですが、お願いしていた方が数年前に天に召されていたことを知りました。

コロナになって、観光業にも影響があって、いかがお過ごしかと思っていたのに、調べたらもうWebサイトもなくなっていて。

 

 

自然を愛し、ツアー中でもハワイの自然環境に良くないことを見つけると、その場で直すような方でした。

 

語り口がおだやかで、時に冗談も交えながら、いろいろと教えてくださる方でした。

 

 

今回のハワイ滞在で、相変わらずの美しい植物、動物、海を見るたびに、

 

こんなに美しい自然を、あの方はもっともっと見たかったに違いない。

こんなに自然を愛した方だから、きっと今でも、目を細めて地球を見ているだろう。

 

そんなことを感じていました。

 

 

まだ小さくてもトレイルをがんばる息子に、

 

「よく歩けたね。この次はもっと遠くまで行こう。」

 

と言ってくださっていました。

 

息子も大好きな方でした。

あなたが伝えた自然への愛は、わたしにも、夫にも、息子にも生きています。

 

魂の美しい方なのでわたしがお祈りする必要もないのですが、

心穏やかにいらしゃいますように。

 


 

 

 

「あなた」という存在に感謝。

 

この地球の美しさに感謝。

 

もっともっと、一緒に自然を見たかったです。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー