犬の里親募集サイトを見ていると、「本気の方だけにお願いしたいので写真は載せません。」という投稿がときどきあるのですが、、、



本気で里親さがしてるなら、
写真載せようよ?



と思うのはわたしだけでしょうか?


前にも書きましたが、里親になる側は、その子のあらゆる情報から責任持って飼えそう!と思ってはじめてコンタクトします。そのあらゆる情報の中には、年齢、性別、種類、大きさ、病歴、性格、見た目などが入ります。
そう、見た感じの印象も大切だと思うのです。
まさに、お見合いと同じです。
写真を出し惜しみする意味がわかりません。

写真を掲載しないということは、すごく可愛いから見た目で判断しないで!ということなのか、掲載すると敬遠されるほどの見た目なのか、、、と、余計な想像が生まれてしまいます。


他にも「本気の方のみにご連絡します。」と書いている投稿もあります。

本気ってどう測るんだろう?
ファーストコンタクトで本気ってわかるの?
そういうのって、いろいろやり取りをするなかで、分かるのではないのかしら?


本気で里親を探しているなら、情報は出しましょうよ?
人に本気を求めるなら、それを引き出すための情報をください。
そして、里親希望の人とやり取りすることを面倒がらないでほしいです。(中には面倒なことを言う里親希望者もいると思いますがあせる

情報の出し惜しみが、その子の赤い糸を切ってしまっているかもしれません。

少しでも多くの子が、愛にあふれたおうちの子になりますように。