行き場のない子を家族に迎えることで、今まで過ごしたいろんな子たちに恩返ししたいと思ったわたし。

でも、今まで迎えた子は、ブリーダーさん(売れる種類を繁殖させてペットショップに出す人たちではなく、その種類に惚れ込んでいる方々)から来た子か捨て猫だったので、どうしたらいいのかわからない。
しかも、わたしの保護犬のイメージって、雑種で保健所にいる子たち。
そんな偏った状態からのスタートでした。

実際、ネットで調べたところ、保護犬といってもブリーダーから不要と言われた子、一般家庭から不要と言われた子、捕獲された野犬の子、いろんな子がいることを知りました。
東京にいるとフラフラ歩いている犬なんてまず見ないので、野犬がいる地域があるってことにまず驚きました。

先ほど書きましたが、わたしが知っているブリーダーさんたちは、特定の犬種、猫種に惚れ込み、交配も綿密に血統を吟味して行う方たちだったので、人気に合わせていろんな犬種に手を出し、母犬の体力や体調も考えずにヒートが来るたびに年に何回も産ませたり、異常が出やすい組み合わせで交配したり、異常が出た子犬を不要だという人がいるってことを知り、ショックを受けました。
しかもそんな母犬、父犬たちは、小さい檻から出たこともなく、走りまわったこともない。シニアになると穀潰しと言われて捨てられる。
虐待って言葉しか思い浮かばない。

そして、一般家庭からこれ以上飼えないって言われた子。
これは昔報道で見たことがあり、手がかかるんで、とか(当たり前じゃ!)、成長して可愛くなくなったんで、とか(はぁ?!)引っ越し先がペット不可なんで、、、とか(ペット可のとこ探せやムキーッ。)、彼氏と別れることになってとか子供が生まれるんでとか(知らないよ、そんなのおーっ!!)なんていうのは聞いたことがありましたが、飼い主が入院した、飼い主が死んでしまった、家族にアレルギーが出た、などの、結構切実な理由もあることも見えてきました。

なんだか、人間社会の闇や課題を見てしまったようでした。