台湾で地震が発生しました。

被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

 

もう10年以上前、当時台湾に住んでいた友達に会いに、訪れたことがあります。

自然豊かで、食べ物も美味しくて、素敵なところでした。

 

蒸し暑さが苦手なわたしにとってやっぱり台湾の気候はきびしくて、それ以降行ってはいないのですが、日本からはとても近いので行きやすいですよね。

戦争を経験している台湾のおじいちゃん、おばあちゃんは日本語も話せる方も多く、旅行当時、気さくに日本語で話しかけてくださったことを覚えています。

台湾は親日の方が多いと聞いていましたが、本当に暖かい方たちでした。

 

台湾有事に日本はどうあるべきかが議論されています。

わたしたちの生活に直接的に関係のあることなので重要なことなのですが、同時に日本に地震被害があったときに支援してくれた台湾をどう支援するかというのも別の側面で考えるときだと思います。

 

そして令和6年能登半島地震の被害に遭われた方が、テレビで「台湾には支援してもらったので恩返ししたい」とおっしゃっていました。

能登半島で被害に遭われた方は、まずはご自身の生活の正常化を目指してください。

台湾への恩返しは、日本人がみんなで行えばよいのですから。

 

今すぐできることは募金になるかもしれませんが、わたしにもできることをやろうと思います。

台湾の復興をお祈りしています。