小ばななの歯磨き。

 

やっと。やっと。

 

周りから見て、マシな歯磨きの光景になってきたように思います。はい。

 

 

 

 

上の前歯が4本、エナメル質形成不全な小ばなな笑い泣き

 

 

上の前歯4本が通常の歯より伸びていないので、

薄毛さんも相まって、そして小柄さんなせいか、

ぱっと見、まだ1歳くらいに見えることも滝汗

 

虫歯にもなりやすいと歯医者に言われているし、

そりゃあもう、泣いて暴れる小ばななの歯磨きは大変でした。

泣きたいのは私だー!!と心の中で叫ぶことも。

 

最近、自分で歯磨きをして、

それが終わったら、私がフッ素で仕上げ磨き。

 

ただ、

ある程度のところで、ムクっと起き上がり、

「綺麗ったー(綺麗になったー)」と満面の笑みでアピール。

 

「いやいや。まだ、奥歯が磨けてないよ。

もう一回、ごろーんなって」

というのを、3~4回繰り返す毎日です。

 

 

5か月前くらいに、エナメル質形成不全に気づいてから、

ほんの少し、、、前歯が伸びたように思いますが、

他の歯がきっちり生えてきているから、比べると、

はっきり形成不全ってわかる。。。

 

以前、食べるときは、ちびりちびりかじって食べていましたが、

奥歯も生えてきたからか、

もぐもぐ奥歯を中心に噛んで食べるように。

でも、前歯でちびりちびりかじって食べていることも多い。

固いものは前歯でかじれないし。

 

歯って、本当に大切。

 

ちなみに。エナメル質形成不全は、10,000人に一人の割合らしいです。

原因の一つに、妊娠中の母親の栄養不足とか病気があるらしい。
つわり中、頑張って食べるようにしたけど、水の匂いでも酔っていた私。
出産するまで つわりは続いたので、食事が偏り、栄養不足だったと思います。
それが本当に悔やまれます。
普通の歯と比べて、虫歯になりやすいので気を付けないといけないことが多いです。
卒乳を目指していましたが、歯のために、断乳をしなきゃ。と思う毎日です。