接客販売の仕事をしていて、
困るお客さんのタイプ。
それが、
買うつもりがないのに、
買いません、と言えない人!
です。
仕事なので、
商品について聞かれたら説明するし、
買っていただけたら嬉しいけど、
押し売りする気はないので、
その気がなかったら
さっさと帰って欲しいのが正直なところ。
接客していると、
途中からわかるものです、
あ、買う気はないんだな、と。
しかし、その手の人(大概はニコニコした感じがいい人)は、
「買いません」とか、
「いったん検討します」
と言って帰るのが気まずいのか、
目に入るモノについて
(さほど興味もないのに)
だらだらと際限なく質問してきて、
こちらも聞かれたら
答えないわけにはいかず、
結果、
不毛なラリーが繰り返されるという…。
こうなると、内心イライラしながら、
販売員(私)は次の一手に出ます。
それが、
お客様に、助け舟を出す
です。
断れないなら、
道を示してやろうホトトギス
ですよ。
つまりお客様にこう言うのです↓
「まずはご自宅でじっくりご検討いただいて、
もしご興味がおありでしたら、
後日でも結構ですので、
ぜひまたご来店ください」
(商品の資料などをお渡ししながら)
と。
どうです?
ここまでお膳立てしたら、
帰りやすかろう?
ところが、です。
この期に及んでも、
というか、むしろ、
販売員の心持ちを察し、
買わない申し訳なさがさらに募るのか、
そこからさらに
うだうだうだうだ、
あーでもないこーでもない、と、
帰らない(帰れない)猛者が、
いるのですよ!
本当に迷惑DEATH!
断ったら悪いなぁ、と、
「いい人」を装いつつ、
その中身は、
店員に「ち、買わねぇのかよ」と、
思われるのが嫌なだけ。
そのこじれた自意識プレイに、
本来なら5分、10分で済む接客に、
20分、30分、40分と
付き合わされる不幸といったら。
その時間あったら、
ほかの仕事が出来たよね…。
断ったら悪いなぁ?
いえいえ。
断らないほうが被害は甚大です。