『鬼滅の刃』の鬼、累(るい)。


家族の絆が欲しくて欲しくて、


他人を寄せ集めた「偽りの家族」を、恐怖で支配している少年の鬼です。


その累が、死ぬ間際、


亡くなった(自分が殺した)両親が、自分を愛してくれていたことを思い出し、つぶやく言葉に、


私は、見るたび、号泣してしまう。


************

思い出した。

僕は謝りたかったんだ。

全部僕が悪かった。

ごめんなさい、ごめんなさい。 

どうか許してほしい。

************


私の父と母は既に他界していますが、死ぬ間際までいろいろとあり。


私の中に、「自分が殺した(死期を早めた)」という思いが、こびり付いて離れない。


極端で誤った思い込みだと、頭ではわかっていても、です。


家族との絆において、


自分を大切にしてくれた人を、大切にできなかった、という痛みが、


累の最期の言葉で、堰を切ってしまう。


こうやって書いてるだけでも涙が出てくるのだから、どんだけ重症なの、って話です。


鬼滅では、このファーストインパクトが強すぎて、「泣ける」と話題だった劇場版では泣けず。


煉獄さんより累に慟哭した人、いますか?


悲しい少年の鬼に自分を重ね、ぐしゃぐしゃに泣く50過ぎたおばさんが、ここにいます。