我が家での寝かしつけは

基本的に抱っこ。

 

抱っこしながら

今日の出来事を話しかけたり

worldwidekidsの寝る前の曲を流したり

(時に自作の)子守歌を歌ったりしていると

数分で寝ることが多かったのが

いつからか

抱っこ時にのみ使用できる大技

イナバウア~

を習得しました日本国旗

 

 

抱っこされている時に

背中を反らしてみたら

 

 

赤ちゃんナンダコレハ!

 せかいがひっくりかえったぞ!?

 

 

\ひゃっほーーーーい!/


 

逆さまの世界が大変面白いらしく

戻しても戻してもイナバウまくって

なかなか寝ついてくれないこともしばしば。

 

でも抱っこをやめると怒る。

 

それはまあいいとして

問題は夜泣きの時。

 

夜2~3回(00時、2時、5時頃)起きるのが

すっかり習慣化してしまい

立って抱っこする寝かしつけが億劫で

添い乳で済ませていたら

すっかりPAIでないと寝ない

というケースが増えてしまった笑い泣き

 

前は手を握る、背中をさする、抱っこする

という方法でも

寝てくれることが多かったのに・・真顔

 

 

添い乳で再入眠したい時に

うっかり抱っこした日には

もう

 

イナバウア~~!!

 

 

 赤ちゃん「はよPAIよこせーー!!」

 

 

でもせっかく抱っこしたし・・と

頑張ってあやし続け日には

 

ハリバウア~~!!


 赤ちゃん「おいこら ふざけんな!叫ぶぞ!」

ぎゃああああああああああああああああああ

 

絶 叫

 

 

夜泣き2回目の時、こっちも眠いから

 

女の子(もうしばらく泣かせておこう・・

 そのうち勝手に寝るかもしれないし)

 

と無視して寝ることにして

ふと目が覚めたら

 

暗闇の中、

ハリバウアーする息子を抱っこして

立ち尽くす夫の姿

を発見。

 

お化けかと思った。

 

 

男の子「俺もPAIがあげれたらな・・」

 

と夫は言ったとか言わなかったとか。

 

 

 

ホントにこう思ってそう。

 

 

保育園行くようになったら

今より体使って遊ぶだろうし

起きなくなることを期待しています真顔

 

 

では!カエルぴょいーん