こんばんは♪いろはです😊
最近、新型コロナウイルスのワクチンが話題になっていますよね。
副作用や、とんでもないデマなど。
医療系の方や高齢者の方は、もうワクチンを打ち終わってるんじゃないでしょうか。
わたしの看護師の友人や、他の医療系の友達も1回目を打っています。
腕が痛くて上がらないという声も…。
大丈夫かな?!と心配になりますよね。
そんな、今気になるコロナのワクチンの現状を見ていきたいと思います。
まず、今何人の人がワクチンを接種しているのか?
首相官邸や厚生労働省によると、新型コロナワクチンの累計接種回数は9日時点で2038万回となり、2000万回を超えた。8日時点から101万回増えた。増加分には6月8日以前の接種データが修正された影響も含まれる。少なくとも1回接種した人は9日時点で1522万人。
出典:
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-vaccine-status/
最後の文にもあるように、少なくとも1回摂取している人は9日の時点で1522万人。
10数%ほどですね。
65歳以上の接種割合や、地域別での接種率なども上記のURLに載っています。
副作用の疑いや、発生した割合なども!
どんな副作用があるのか?
どうやら、ワクチンの副作用で病気になったり、死亡者が増えたりすると言う人や、
中には、5GやWi-Fiにに接続されるといったとんでもないデマもあるようです。笑
そういった悪質なデマに、厚労省が声明を出しています。
国内外で、注意深く調査が行われていますが、ワクチン接種が原因で、何らかの病気による死亡者が増えるという知見は得られていません。
厚生労働省では、医師から副反応を疑って報告された事例を、透明性をもって全て公開しています。詳しくはこのページをご覧ください。
アナフィラキシーや、死亡事例などが報告されているようです。
詳しくは厚労省のホームページへ。↓
出典:
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_hukuhannou-utagai-houkoku.html
皆さんも、デマに惑わされないよう、正しい情報を正しいところから得てください😃
それでは♪