今日は、「幼児ことばの教室」でした。
本日のスケジュール
・はじめの挨拶
「これから、ことばの教室をはじめます」
・カード
絵カードの名称を答える
神経衰弱もどき(6組の絵カードの絵あわせ)
・すごろく
あ行~た行(「と」まで)のひらがらが、1マスずつ書いてあり、さいころを振ってコマを進め、とまった文字の所で、その字から始まる言葉をいう
(2が出て「い」で止まったら「いるか」と言う とか)
・トランポリン
・ボールなげ
・大きなボールに腹ばいや、座ってバランスをとる
・今日のお話
「今日、保育所(幼稚園)で何が楽しかったか?」を話す
・終わりの挨拶
「これで、ことばのきょうしつをおわります。」
いつもの様に、初めは私から離れるのを「ん~」と言って拒む。
先生に
「T君、はじめます。イスに座りましょう」
と言われ、何とか着席。
面白かったのは、ひらがなのすごろく。
止まったのが「お」
「お」で始まる言葉が出てこないT君。
先生が私を指さして「あそこにいるのは誰かな?」
というも首をかしげてってなり、ニコニコしてる
先生がさらに「お・か・あ」
と言うと、やっと
「おかあさん」 と言いました。
「き」に止まった時は「き・・・・」と。
ただ、「“き”ね」と言われ、オウム返ししただけなんだけど
「木か。まぁ正解やね」
と先生。
(ラッキーやね・・・T君)
その後、何個かは言葉が言えたりもしたけど「と」は出てきませんでした。
「赤くて、丸くて~、と・ま」
と言われ、やっと「とまと」が出てきた。
このゲーム、語彙を増やしたり、発言したりの練習にいい方法だなぁ~と思いました。
後半の運動は、キャーキャー言って楽しんでいました。
特におおきなボールは大好き
テンションが上がり、奇声も出ていました。
「いぁ~」「ひゃ~い」
大きい声で、楽しそうに叫ぶので、他のお母さんも
「T君、本当に楽しそうだねぇ~」
と言っていました。
3週間に1度、45分間だけだけど、楽しく通えてるのでいい感じです。
グループ療育って感じかな~。
去年Linkで受けた個別療育とは、又違う感じで成長に役にたってるな~と感じます