今日は、「幼児ことばの教室」でした。


本日のスケジュール黒板


・はじめの挨拶

 「これから、ことばの教室をはじめます」


・カード

 絵カードの名称を答える

 神経衰弱もどき(6組の絵カードの絵あわせ)


・すごろく

 あ行~た行(「と」まで)のひらがらが、1マスずつ書いてあり、さいころを振ってコマを進め、とまった文字の所で、その字から始まる言葉をいう

(2が出て「い」で止まったら「いるか」と言う とか)


・トランポリン


・ボールなげ


・大きなボールに腹ばいや、座ってバランスをとる


・今日のお話

 「今日、保育所(幼稚園)で何が楽しかったか?」を話す


・終わりの挨拶

 「これで、ことばのきょうしつをおわります。」



いつもの様に、初めは私から離れるのを「ん~」と言って拒む。

先生に

「T君、はじめます。イスに座りましょう」

と言われ、何とか着席。


面白かったのは、ひらがなのすごろく。

止まったのが「お」

「お」で始まる言葉が出てこないT君。

先生が私を指さして「あそこにいるのは誰かな?」

というも首をかしげて?ってなり、ニコニコしてる・・・・

先生がさらに「お・か・あ」

と言うと、やっと

「おかあさん」 と言いました。


「き」に止まった時は「き・・・・」と。

ただ、「“き”ね」と言われ、オウム返ししただけなんだけど

「木か。まぁ正解やね」

と先生。

(ラッキーやね・・・T君笑


その後、何個かは言葉が言えたりもしたけど「と」は出てきませんでした。

「赤くて、丸くて~、と・ま」

と言われ、やっと「とまと」が出てきた。


このゲーム、語彙を増やしたり、発言したりの練習にいい方法だなぁ~と思いました。


後半の運動は、キャーキャー言って楽しんでいました。

特におおきなボールは大好きheart

テンションが上がり、奇声も出ていました。

「いぁ~!!」「ひゃ~い!!

大きい声で、楽しそうに叫ぶので、他のお母さんも

「T君、本当に楽しそうだねぇ~」

と言っていました。

3週間に1度、45分間だけだけど、楽しく通えてるのでいい感じです。

グループ療育って感じかな~。


去年Linkで受けた個別療育とは、又違う感じで成長に役にたってるな~と感じますウインク