主婦歴30年になりますが

私は基本ふきんとか雑巾が嫌い


場所に合わせて

使い捨てのお掃除シートを使うことが 

多いです。


できれば

ブラシとかスポンジとかも

あまり使いたくない


なんとなく

菌🦠というところで行くと


見た目よりも気になる。


最近の洗剤は

除菌とか殺菌とかあって嬉しい。


それでも台所って

お茶碗を洗うスポンジと台所周りを拭くスポンジ、

ゴミ受けや排水のところを洗うスポンジと分けていたのですが、


それを一気にすっきりする

方法を考えつきましたおねがい


それは…



この車用のマイクロファイバータオルを使うこと!


テレビで

お掃除に使うと良いって

紹介されてたよって姉から情報もらい、

買ってみました。 


これって

泡立ちよく

泡切れも良く

吸水力もある!

乾きも早い!


結構サイズ感が大きいので




4分の1にカットして

ほつれてこないけど、とりあえず、

周りを縫いました。

(裁縫超苦手なので縫い目はきたないですが)


これで、洗剤つけて泡立てて

(泡立ちも結構良い)


お茶碗、鍋、まな板、ぜんぶ洗った後に、

シンクやコンロ周り、電子レンジなどなど

あちこち拭いて、

最後にこれを洗って干しておくのです。


なんとなく

シンク周りとお茶碗って

分けるっていう考えがあったけど

常にキレイにできていれば

分ける必要ないのかなって。


そして乾きも早い!


汚れもそんなにつかないし

気になったら


私が大好きな

オキシクリーンで漂白。


(アメリカのやつの方が泡立ちが良くてキレイになるとウワサですわよってことで…)


そして、いつもより食器が綺麗になってる感じがする!

汚れが取れやすいことに気がつきまして…おねがい


台所のステンレスも

なんかキレイなんです〜照れ


ゴミ受けと排水溝はさすがに…と思いましたよね


そこはゴミ受けネットをつける前に


この100均のストッキングタイプ。

これに洗剤をつけて、交換前にささっと排水溝やらゴミ受けを洗い…装着しています照れ


これ車洗いだけじゃ

もったいない。


台所用は緑

洗面所は赤

お風呂は青と

印をつけまして。




お風呂も、

洗剤まいて、

これを水で濡らして絞り


ささっとこする

バスタブつるっつるに

なります。



その後流して、拭き上げもできるし

風呂の壁も拭ける。


ちょっと干しておけば

すぐ乾くし、


共感される人も

いないかもしれないですけど滝汗


私の気になってた

菌🦠問題も解決されて

使い捨てシート買わなくてもいいし、


普段のお掃除ならほんとに

手が掛からなくて楽です。



 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する