読んでくださってありがとうございますドキドキ


福岡旅行2日目 


朝食に選んだのは…

元祖博多 めんたい重 様



朝7時から夜10時半まで営業


モーニングに利用する方も多いです。


私たちも朝食をこれにしようと

ホテルを8時半過ぎに出発おねがい






この川沿いの公園の中にまで続く

行列がすでに遠くから確認できました。


月曜日の朝ですがお店の入り口からぐるっと

30人くらい並んでいましたびっくり


春休みで若い人達も多かったのと

韓国の方がコロナ明けで

観光にたくさん来ていたのもあるのかなウインク


30人くらいでも

回転が速くて、するする進み

1時間くらい待っていたら

入れました照れ



外にお品書き


メニューは至ってシンプル


めんたい重だけか

めんたい重と吸い物か

めんたい重とつけ麺か

めんたい重とつけ麺と吸い物か


ここが基本ですウインク





私は『めんたい重と吸い物』


吸い物は器の底に茶碗蒸しのように固まった

豆腐があり、そこにあられの入っただし汁が

入っているスタイルになっています。


めんたい重にかけるタレがあり

辛さを4段階選べます。


私は、まずは基本の辛くないものにしましたおねがい






友達はつけ麺セットを頼み

つけ麺をシェアしましたにっこり

注文してから
3分も待たないうちにお料理が
出て来ますおやすみびっくりマーク

朝にしてはかなり豪華でしたが

どれも初めての味で
美味しかったですおねがい

つけ麺は、麺は冷たく、つけ汁はホットで
辛味たれを好みで入れながら食べます。

つけ麺には、別のポットで出汁が付いて来て
『麺を食べ終わった後
出汁で薄めてスープを入れて飲み干してください』

と書いてくださってありますが  

シェアしても満腹になり
飲み干せませんでした滝汗

めんたい重おねがい
ご飯に敷き詰められた海苔と
マッチして
美味しかったです。

めんたい重に、つけ麺についてきたその出汁をかけてお茶漬け風にしたら、味変でさらに美味しかったかも…とよぎりましたが。

お行儀が悪いと思われたら…と
変な気が働きできませんでした(笑)


お店の方も優しく丁寧で
気を遣ってくださって

並んだ価値ありますスター

福岡に行った際はぜひ行ってみてくださいね。

豪華な朝ごはんは
福岡県の旅行支援で
4000円分いただけまして…照れ




福岡県様ありがとうラブ

今回は、私と友人が
チャングンソクさん(グンちゃん)の
ファンで、足跡巡りも兼ねておりましておねがい

お店の入り口に



確認して来ました飛び出すハート


明太子を丸々1本食べるなんて

自分の地元にはないお料理で

とても有意義な旅になりましたニコニコ



ふるさと納税に
↓ありますので、もしよかったら食べてみてくださいちゅー


お腹いっぱいなのに

そこから歩いてキャナルシティを通過し
ちょっと立ち寄り



デザートは別腹滝汗


べっこう飴が

サクサクして

美味しかったです。


福岡はみなさん

穏やかで親切な方が多く


街並みもとてもきれいで素敵なところです。