明後日に提出のゼミの論文


『太平洋戦争を基に有り得る対北朝鮮戦争を予測して4000字以内で述べよ』



・・・・やばい。


全然思い浮かばない。


今のところは


1 太平洋戦争の概要と性格

2 アメリカの外交と戦争(一国主義・国連・財政赤字・日米安保等の視点から)

3 現在の国際情勢と比較

4 以上のことから北朝鮮戦争を予測する


こんな骨組みで書いていきたいと思う。

しかし。。進まない。



今日はそれから面接対策セミナーに提出する書類を書き終えた。


・志望動機

・自己PR


には苦戦したが、考えてみると意外に今の時点で自分がどういう企業に就職したいか見えてきた。

そういった面でも良かった。


しかしこれが満員御礼になる前に提出しなければ意味が無い・・

早起きして並ばなければ。


明後日にはすっきりしていたい。

とりあえず今日・明日は死に物狂いでゼミ論に集中しようと思う。



最近は就職活動を初め、バイトも週に一回しか入らずに毎日淡々と生きている生活。

自分は何をやりたいのか?

自分を見つめなおす良い機会ではあるけど、やはりつかめない。

自分が分からない。


本当に海外転勤したいのか?

旅行に留めるだけでなくてよいのか?


総合職でバリバリ働いて家族と離れても良いのか?

それとも一般職で無難な生活を日々送るのか?


将来はどのような生活を送っているのだろう。

あと半年で就職先がおそらく決まるだろう。


「都内でいかにもなOLな自分」

「出張だらけの男性と同等な自分」


どちらが自分に見合っているのだろう?

また、総合職にするならば、自分が社会に向けて

何をそこまで「伝えたい」のか。