【ステロイドパルスの副作用!!!】




これは私の症状なので必ずみんなに当てはまるものではないと思います。一例だと思って見てください!!







なんか退院してからも

全然痩せない!!!!






筋力の低下はわかる!!

でも少しずつ戻ってきている。









ステロイド治療後は、トイレの回数が

急激に減った。

1日10回くらいは行っていたのに

1日5回とかになった。

もちろん水分は意識して飲んでいて

ご飯の時に汁物は必ず飲んでいる。





そして、お腹周りと顔の大きいこと大きいこと!

お腹はずっと胃の中が張っていて、
脂肪ぶよぶよ笑
野菜中心の生活を意識してるのでお通じはいい。

お顔はなかって笑うとほほの肉が重い。
触ると硬くて弾力有り。
ほうれい線消えた🌸

これとは別で、甘いものが食べたくなる!
太るので1日1つと決めている。




​入院前の2月11日





3月20日現在





今はパルス終了12日目の経過である。

明らかに顔が丸いでしょ!!


ムーンフェイスなのかな?!





他の症状も勿論ある。

これはステロイドパルスなのか肥厚性硬膜炎なのか
まだどちらが原因かはわからない。



筋力低下していたので、毎日少しずつ散歩している

おかげで体力は戻ってきていて、

完全回復まであともう少し!!


しかし、歩き始めは膝の裏が痛いのと

歩いて5分くらいすると、頭痛が始まるのだ。

そして食後の疲労感が凄く、眠気が襲ってくる

その眠気は、花粉症の薬で眠くなるよりも強い。

食べたあとは疲労感を隠すのに精神を使う。



そしてまだ、ぐっすり眠れない。

何回も起きるし、何回も寝直す。





退院して普段のように過ごせるのは

とっても嬉しい!

だけど、その裏でまだ副作用たちがいる!!


今の現状はそんな感じです☺️




きっとステロイドパルスやった人たちは

みんなそうなのかな?

副作用は何日続くんだろう。

ネットでは調べきれずだからここに残しておく!