旦那さんが
二郎系ラーメン🍜を作る!!






うちはキャンプが好きなので、

次のキャンプ飯何にするー?なんて会話から

ラーメンを作ってみたいと言う話になった。

私も旦那もラーメンが好きで

よく、近くのラーメン屋さんに行く

家系ラーメンや味噌ラーメンが多いが、

作るなら二郎系!!と言うことになった笑

キャンプで作れるように

ダッチオーブンを使って作りましたー!!!!





美味しかったのでシェアします!








二郎系ラーメン🍜
【材料】
豚骨
豚バラ(脂多め)好きな量
ねぎ青い部分
玉ねぎ2分1
ニンニク2つ🧄

⭐︎かえしの材料
味の素大さじ1
醤油200ml
みりん80ml
ねぎの青い部分

⭐︎その他の材料
もやし好み
キャベツ好み
太麺2玉




⭐︎作り方⭐︎









 

1. ダッチオーブンの中に、ネギの青い部分と
 豚骨と玉ねぎとニンニクと水を入れる!!
 水の量は吹きこぼれない程度に。
 そしてニンニクは皮ごと入れます!!

 皮ごと入れたほうが味が出るらしい!!!




2. 豚バラの脂の部分を切り取り、鍋に入れる。
 私たちは背脂をゲットできなかったので、
 脂の多い豚バラの脂を切り取り、鍋に入れる。
 (後で背脂トッピングのために)




3. 豚バラの肉の部分に切り込みを入れて巻く。
 タコ系がなかったので、竹串で刺した。
 旦那氏巻き方失敗笑!ご愛嬌!!!
 これはチャーシューにします。






    





4. ↑3時間くらい弱火で煮込んだ汁たち。






5. チャーシュー用豚バラを取り出しておく。










6. ここでかえし作り!

 醤油200ml

 みりん80ml

 味の素大さじ1

 ネギ

⭐︎正直これと背脂があればラーメンになる位美味!







7. かえしが煮詰まったら、チャーシュー入れて放置

 30分位したら裏返してまた放置!!











8. ↑5時間くらい煮込んだ出汁!!





9.もやしとキャベツと麺を茹でる





10. お皿にお玉1杯分のかえしとスープを入れ

  麺ともやしとキャベツとチャーシューを

  のせて完成!














買ったもやしが、激細!!!だったので


あまりモリモリに、見えませんが、、、


そしてチャーシュー四角いけど!!!!!笑





何より絶品😋!!!!




文句なしに美味しい!!


そしてニンニクも背脂も味の濃さも


全て自分で調整できちゃう贅沢ができる!!






作る時間とコストがとてもかかったけど、


本当に美味しかったです!


もう店の味でした!!!





やってみると、1杯800円くらいで


作ってくれてるラーメン屋さんには感謝🥲


ラーメン屋さんに行っても以前より美味しく


ラーメンが食べられそう🍜!笑







ただ、ダッチオーブンで作って2人前が限界かな💦


我が家はもっと大きい寸胴が欲しくなりました笑