こんにちは!

 

この度、新しいボクの相棒(車)が我が家に来ました。

 

今回は軽自動車、日産デイズです。

 

隣は今までの相棒、日産ティアナです。

 

いきなり軽自動車です。

 

ホントはこのティアナ君車齢20年乗りたかったんですが、故障が多くなりもう限界かな・・・と思いまして。

 

結局車齢18.5年で手放す事となりました。

 

自動車税、重量税も割り増しですし。

 

(自動車税の割り増し、日本だけらしいですよ。ホント貧乏人いじめが得意ですね。)

 

まだ動くのに・・・ゴメンなえーん

 

このデイズくん(今後大豆ちゃんと呼ぼう。)軽自動車のイメージ変えましたね。

 

前に代車でお借りしたんですけど、結構良いです。

 

それで購入のきっかけになったんですけど。

 

納車日の朝、ティアナ君を洗車して、タイヤにお酒かけてあげて労をねぎらい、ボンネットに頬ずりしました。(今回はKissはしなかったですけど。)

 

ホント、今までありがとう。

 

初めての旅行は、2011年。長野に行きました。

 

往復約2000キロ。

111011_062155.jpg

長野県内のどこかの高速SA。

 

2015年には千葉にも行きました。

 

下道で7時間。

 

小湊鉄道。

IMG_20150323_192618019.jpg

 

晩年は、にっくきコロナのせいで旅行にも行けなかった。

 

ちょっと心残りです。

 

でも、沢山の思い出をありがとう。

 

 

で、大豆ちゃん。

 

早速試運転を兼ねて、約150㎞走ってきました。

 

目指すは、白川湖(山形県)の水没林。

 

大豆ちゃんの試乗レビューも兼ねて。購入検討されている方の少しでも参考になれば。

 

ディーラーさんから、納車祝いに花束もらっちゃったおねがい

 

オプションは、フロアマットと社外ナビ。

 

で、ここ重要!!

 

純正のオーディオ&ナビ。

 

CD聴けません!ご注意ください!!

 

ただし廉価バージョンのSには、CDプレイヤー&2スピーカーオプションで付けられるようです。

 

それと別にスピーカーとキ○ガイ対策に、ドラレコ付けました。

 

スピーカーとドラレコで約10万。。。

 

きついなぁ。

 

でも、スピーカーは外せなかったです。

 

歴代の相棒も全部、スピーカーは社外にしてます。

 

で、乗った感想。

 

通常の道なら快適で、軽自動車に乗ってる事を忘れてしまいそうです。

 

ただ、坂道発進は辛いかな?

 

ある程度スピード乗ってればそんなに苦にならないんですが、

 

今回、大峠(福島~山形)通ったんですが、途中工事で片側交互通行の箇所がありまして。

 

信号で止められましていざ発進という場面で、まぁ後ろに車いた事もありまして。

 

5~6000回転までエンジン回して、それでも思うようにスピードが出なくて。

 

ちょっとヒヤヒヤしました。

 

まぁターボモデルじゃないんで、致し方ないのかと。

 

あと、道路の支線から本線に入るときも十分な余裕を持ってした方が良いのかも?

 

あと信号待ちとかでアイドルストップしてない状態なんですけど、足に来る振動が結構気になります。

 

それだけクリアすれば、快適な車です。

 

ここにドリンクホルダーあるの、結構良いです。

冷風で結構冷たくいただけます。
 
で、着きました。白川湖。
 
水没林はまだ見れました。
 

 
 


 
 

 

なかなか良い場所。

 

近くにオートキャンプ場あるんです。

 

なかなかよさげかなと思ったんですけど、なんかあまり口コミ良くないです。

 

でもこの大豆ちゃん、座面がフルフラットになるので車中泊できそうです。

 

やってみたいな。

 

来月は大豆ちゃんと旅行に行ってみようかと思います。

 

果たしてどうなることやら。

 

これからはこのちっちゃな相棒と思いで沢山作って行きます。



ではでは今日のブログ、これにておしまい、おしまい。


読んでくれてありがとうございました😆💕✨