昨日は授業参観で、
今日も引き取り訓練で、
小学校に来てます。
いやぁ、
学校って人が多い分
情報量が多いですね



本当にいろんな人がいて、
大人も子どもも
混ざってるようで
全く混ざっていないなぁ

とか思いながら
校内をウロウロしていました。
(それが尊いとも思っています)
廊下に飾られいる
図工で描いた次女のキャラクターが
少し謎でした

それはこれです。
「なーちゃんしゅうごう!」
?
なーちゃんとは?
他の子は動物とか、
食べ物とかで
キャラクターを作っている中で、
これ、何がモチーフ?
しかも、
なーちゃんとは?
ねーねー、
なーちゃんってなあに?
あ、なーちゃんはね、
7だよ
え、7?
数字の?
そう、数字の「7」
なーちゃん。。。
よく見ると7が横になって、
重なったかたちをしてました。笑
なんで「7」にしたの?
お手本に「3」のキャラクターがあったから、
私も数字にしようと思ったの。
でも「7」ってすぐわかったらつまらないから
「7」を向かい合わせにして、
すぐにはわからないようにしたの。
なるほどね〜
なんか、
いろいろ考えてつくっていて
おもしろかったです
ちなみにもうひとつの工作は
もーちゃん、、、、笑
これはなんでもーちゃんなの?
木材だから、もーちゃんなんだよ。
名前の付け方は
けっこう安直な小3。w
でも、
まっすぐな自己表現とか、
見る人をいい意味で裏切ろうとするところとか、
子どものストレートな創意工夫に
なんだか胸をうたれました
人の目を意識しすぎても
手は止まっちゃいますよね。
素直に真似して、まずつくる。
でも
どうせつくるなら
驚かせたいし、楽しませたい。
そのシンプルさが素敵でした。
私もキャラクターつくりたくなりましたね