チグハグな服着てる
これって
洋服のことだけじゃないんです。
ブランドの見せ方
これも
チグハグになってしまう
ときがあります。
ブログの見せ方ひとつとっても
・トップ画
・プロフィール
・バナー
のトーンがなんとなく違う。。。
そんなお悩みありませんか
トップ画はポップで強い印象だけど、
プロフィール画像はゆる〜くて、
バナーはなんかエレガント。
どれも自分の好きな世界観だけど、
その時の気分でつくってるから
(もしくは外注してるから)
結果チグハグ。。。
なんとなく違うってわかってるけど
どうしたらいいかわからないから
とりあえず放置。。。
そんな方も
けっこういるのでは
と思います。
私が思う、
ブランドの見え方として大事なことは
いつも同じ顔をしていること
なんじゃないかなと思います。
何かを提供する人にとって、
受け手のストレスを
なるべく取ってあげる。
ということはとても大事なことです。
あなたというブランドを
受け取るとき、
あれ
どれが本当の顔なの
と感じさせてしまうことは
ひとつのストレスになります。
受け取るスピードも落ちるのです。
それが積み重なって
機会損失になってしまいます。
いつも同じ顔をしていること
それが安心感や信頼感をつくっていきます。
今すぐに結果として出てくるものではなく
ある程度時間をかけて
積み重ねていくものなのです。
でも、
チグハグな表現が
活きる場合もありますよ
ルールなんてぶっ壊せ!
的なスタンスで、
キャラが立っている人
セオリーがないことを
特徴にしている人
統一感なんかなくても
チグハグな状態が
ブランドであって
いつもの顔なので
そんな人は
そのキャラクターが
強ければいいのです。
ただ、遠くに届けたいときは
ある程度の交通整理が必要だと思いますが。
自分ビジネスにおいての
ブランドコーデは
受け手にどれだけ深く
自分の世界に入り込んでもらうか。
が大事だと思います。
だからその世界観は
いつも同じ見え方をしている。
というのが
ひとつの正解だと思うのです。