こんにちは。
バナナです

今回はこちらの続きです。

「クマ推し」
こちらは、
ハタラクマちゃんのサービスで
「インスタグラム」で
展開したものでした。
とにかく
クマちゃんを推す、
というオンラインサロンです。
自分の「推活への気持ち」も込めさせていただきました。笑
このサービスは
「インスタグラム」
展開だったので、
そのプラットフォームで適したデザインを
意識しています。
インスタはアメブロより
情報の流れが早く
ランダムに表示されるものなので、
そこで目が止まることを意識しています。
よりシンプルに
より視認性高く
サムネやロゴ、
クマちゃんビジュアルがちゃんと
目に止まりやすいよう
色味も強くしています。
もう少し、
背景に手を加えたものも提案しましたが
「こっち」

と、一番シンプルで
機能が活きる案に決定してくれました。
この案に関しては
クマちゃんのビジュと
ロゴがちゃんと見えてくれて
「推す」を感じてもらえれば
オッケーなのです。
「マイ・ブランドコーデ」
こちらは、現在提供中の
私バナナのサービスです。
人のいろんな魅力を
見つけ出してコーデする

人をつくってるいろんな魅力が
集まってきているイメージで
デザインしています。
丸や線などのエレメントが
魅力たちをイメージしています。
本来だったら
日本語メインでデザインした方が
読みやすいとか
覚えてもらいやすい
認知されやすい
ということもあるので、
お客様の場合は
日本語をオススメします。
ですが、
今回は自分のサービスなので
デザイナーとしてのエゴで
自分の好きな見た目を優勢しました。
英語表記でカッコつけたかったのです。笑
そのうち、本格運用になったら
日本語バージョンになるかもしれません

それくらいの気持ちで
実験的に試してみてもいいのかもしれませんね。
色味は初めはピンクだったのですが、
クマちゃんが何の気なしに
「黄色もいいんじゃない」
と言ってくれたことによってそうしました。
バナナ
だから、「黄色」にしました。

「リッチクマ」
現在進行中のクマちゃんのコミュニティです。
今回私は参加していないので、
サービスの詳細はよくわかりませんが、
「リッチ」
「豊かさ」
を分かち合うコミュニティということなので
それをイメージさせるデザインにしています。
豊かさって
物質的なものと
精神的なものがあると思っていて、
どちらも必要不可欠なものですが、
最終的には、
物質的な豊かさにも満たされて、
精神的に豊かになった状態
なのかなと思って

心の豊かさを表現したものにしました。
クマちゃんが座っている椅子は
豊かさの椅子で
「あなたの席もありますよ。
こちらにお座りください。」
というメッセージでもあります

今回今までと違うのは
comakiさんが描かれていたイラストをキャラクターとして使わせていただいたところです。
元のままでも十分かわいらしく
クマちゃんのおとぼけ感
を

いい感じで表現されていると思います。
じゃあ、デザイナーの
私ができることは何か。
それは、
メジャー感を足すこと
かなと思いました。
メジャー感とは
主流感
ともいうかもしれません。
私は
クマちゃんを
今までもこれからも
ずっとあり続けるブランド
として表現したいなと思いました。
キャラクターには
そう思わせる力があると思っていますし、
時には本人の代弁者として
自由に動いてもらうこともできます。
手描きのものより
デザインツールで、
一定のルールを設けて作った方が
そのメジャー感が演出できます。
サンリオのキャラとかもそうですよね。
メジャー感が出ると、いろんなアレンジも効いてくるのです。
comakiさんのイラストのかわいさは
殺さないように
描きおこしてキャラクターにしました。
めちゃんこかわいいポーズとかもあるので
これから出てくるといいなぁと思ってます。
こんな感じで
2回に渡り
どんなこと考えてデザインしてるの

をご紹介させていただきました。
提案する時以外、
あまりデザインを言語化しないので
たまにすると頭を使いますね

お読みいただきありがとうございました


今日は夫婦揃ってダウンしてしまい、
低空飛行でした。
お母さんが届けてくれたお弁当が
とてもありがたくて、
子供に戻れるっていいなと思いました
