こんにちは。
バナナです![]()
ちょっと前になりましたが
今回は②の続きです。
A社さんの想い
家族、家のような場所![]()
というものが悪いわけでは
もちろんはありません。
デイサービスのような施設で
「家族のような安心感」というのは
おそらくどんな施設でも
テーマとして持っているものだと思います。
自分の経験上、
家のように感じてほしい![]()
家族のように接してほしい![]()
ということはもう、
最低条件のような言葉なのです。
なので
それを強く打ち出すためには
何かしら
裏付けのある取り組み
がなくては厳しいなと思いました。。。![]()
例えば、
みんなで同じロゴのTシャツを着て、
チーム感・家族感を高めています。
だったり、
施設内は天然木を使用し、
家のように安心してお過ごしいただけます。
だったり。
そのフィロソフィーを具現化する
具体的な取り組みがないと、
「ただ言ってるだけ」
のような宙ぶらりんな言葉で終わってしまいます![]()
「何か裏付けのある取り組みは
されていらっしゃいますか?」
そうお伺いすると、
「自信を持って言えるような
目立った取り組みはしていません
」
と返ってきました。
。。。どうしたものか。。。![]()
私はもう少し食い下がって
A社さんから情報を聞き出そうとしました。
「それでは
家だったり、家族のような安心感を
感じてもらうために
気をつけていらっしゃることはございますか?」
その質問で、
やっとヒントのようなものが
こぼれてきたのです。
「私たちは、制服やユニフォームなどを
着用していません。
利用者さまと、スタッフの間に壁をつくらず
同じ人として、家族として
接してもらおうと心がけています。」
。。。![]()
。。。![]()
。。。![]()
。。。。。それだーーーー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
それを聞いたとき、
A社さんの血の通った想いが見えてきたのです![]()
A社さんの本当のフィロソフィーが見えてきたのです。
若干、「早くそれを言ってーー!」と思いましたが![]()
ここまで掘り下げていかないと
会社さま自体も、
自社で大事にされていることを
気づくことができなかったのです。
他社との違いは、
派手な取り組みの中にあるわけではないのです。
つづく
![]()
たぶん、次回で終わります
ゼエゼエ
昨日クマちゃんと食べたモーニング。
美味しくて満足度高いのです。
このお店は、他社との差をうまく出しています。
