こんにちは。
バナナです![]()
今回は①の続きです。
A社さんはデイサービスの施設でした![]()
最初はリーフレット作成のみの
依頼をいただいていました。
ですが、代替わりするタイミングでの
ご依頼だったので
会社が新しくなったことを
利用者さまに周知するためにも![]()
何より、従業員の方の士気を上げるためにも![]()
こちらからのロゴ作成の提案したのです。
そのことにはとても喜んでいただきました。
私は、いつものように
「会社のフィロソフィー」は
ありますか?
とお聞きしました。
すると、A社さんは自信なさげに言いました。
「そういうことを
考えていませんでした。
そうですよね。
そういうことを考えた方が
いいですよね。。。」
と。。。
少し混乱された様子でした![]()
準備をはじめたばかりの会社だったので
完成された企業理念のようなものは
まだない状態だったのです![]()
でも、
そんな会社には何の想いもないのかというと
そうではないのです。
言語化できてないだけで、
届けたい想いが絶対あるのです。
そうでなくては、事業などできません。
なので、私は質問の仕方を変えました。
「それでしたら、教えていただますか?
例えば、利用者様にこう感じてほしいとか、
他の施設とはこんな違う取り組みをしているとか、
こんな施設にしていきたいとか、
なんでもいいです」
私はA社さんから、なんとか
フィロソフィーのかけらを拾おうと思いました。
いただいた答えはこうでした。
「うーん。。。そうですね。。。
家族ですかね。
ここに来ていただいて、家とか、家族のように
安心してもらいたいです。。。」
。。。。![]()
。。。。![]()
。。。。。家族。。。![]()
家族。。。!!!![]()
それはなんともよくある
ありきたりな言葉でした![]()
ロゴとは、事業とは、
他との差別化から価値が際立っていくものです。
少なくとも私はそう思っています。
デイサービスのコピーとしてはよくある
「家族」という言葉に
私は一瞬、途方に暮れてしまったのでした。。。
つづく
![]()
こんな顔してたかな、私w
