こんにちは。
バナナです。![]()
皮膚科の順番待ちで
スカイツリーのスタバに来ています。
そこでブログをかいています。
私はホイップが苦手なので、フラペチーノ系は飲みません。
いつもシンプルソイラテです。
Starbucksモバイルオーダーの名前も「banana」にしていますw
昨日「無形クマ」の募集が終了しました![]()
みなさま、ありがとうございました。
いよいよ本番が始まりますね![]()
バナナはここ数日前のめりで![]()
若干鼻息荒くなっていましたが笑、
大分落ち着いて、まわりが見えてきました![]()
初心者ではありますが![]()
デザイナーとしての経験や知見を活かして
無形ビジネスを考えてみたいなと思います。
経験上、
自分の感性や価値観と照らし合わせながら
インプットをすると
吸収は早くなると感じています。
さて、
今日は、先日少しお話ししたことを
掘り下げていこうかと思います![]()
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「ロゴをつくる作業のプロセス」に
「無形ビジネスを探すヒント」が
あるような気がする。。。
なぜ私がそう思ったのか![]()
実際にある会社さんのロゴ作成の過程を
少しご紹介できたらと思います。
(以降A社と表記します。)
そもそもロゴってなんでしょう。
辞書には![]()
とあります。
ほうほう。。。![]()
もうちょっと簡単にいうと![]()
「私たちは、こんな理念のもと、
こんなサービスを
世に出していく会社です」と
宣言して広めていくためのマーク
だったりします。
なのでロゴをつくる際、
私はまず
「会社のフィロソフィー」は
なんですか?
と代表の方にお聞きします。
いわゆる「企業理念」です。
どんな方たちに、
どんなサービスを提供し、
どんな喜びをもたらしていきたいのか。
それをお聞きします。
(↑ほら、無形ビジネスのヒントっぽいでしょ)
ロゴの作成は
新会社設立か、新体制でのリスタートなど
これから新しいことを始めるときに
依頼をいただきます。
先の質問をしたとき
明確なコンセプトやビジョンの元、
はっきりとしたフィロソフィーを
お答えいただく会社がほとんどです。
そのうえ、
「これを見たカスタマーに、強い印象を与えたい」
「うちの社員に、自社を誇ってもらえるようなロゴにしたい」
みなさま、ロゴへの具体的な要望や
熱い想いをぶつけてくださります。
こうなるとロゴは実につくりやすいです。。。![]()
でも、A社さんの場合は
ちょっと状況が違っていたのでした。。。![]()
同じ質問をさせていただくと、
表情を曇らせていました。。。![]()
つづく
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